ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

VOUS ETES 2007-2008 A/W Vol 2 展示会レポート

日時: 8月22日(水)~ 8月24日(金)
会場: 株式会社ヴゼット
前回に引き続き、今季のヴゼットのテーマは「Symphony」。全体的に色々な要素が互いに共鳴し、響き合うことによって 1つのものを構成するということで、今回も一見異なると思われる要素がうまくミックスされたアイテムを揃えていた。
例えば、1枚目写真のブラウンのレーヨン80%・ウール20%の幾何学模様のチュニック丈のワンピースは、襟刳りに敢えて捻れを入れてアクセントとし、また、裾部分は折り返した上で等間隔で縫い付けることで、ポケットが沢山並んでいるようなデザインとなっている。全体として、遊び心に溢れたアイテムになっているのが印象的であった。
2枚目写真のライトグレーのポリエステル100%のフード付きのロングジャケットは、ウエスト部分と裾部分がテープで絞れる仕様になっており、フードも付いているのだが、このスポーティなアイテムをフェミニンなアイテムに合わせることで、微妙なバランスを楽しむことができるそうだ。色違い及び素材違いで同デザインのアイテムも揃えられている。尚、このアイテムに限らず、今回はフードを用いたアイテムが散見され、このブランドの新たな一面を垣間見ることができたと感じた。
3枚目写真のチャコールのウール60%・アクリル40%のプルオーバーニットは、独特のケーブル編みと、1枚目写真と同様の裾部分のディテールが、シンプルなシルエットのアイテムの表情を大きく変える効果を生み出している。
その他、大きなリボン付きのスカート、小玉柄ジャカードのテントラインのワンピース、ラビットファーテープをパイピングとして使用したマント風のコート等、一捻り効いたユニークなバランスのアイテムが多く見られた展示会であった。













※画像をクリックすると拡大します