ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.162

[No.1986]


昨日、遅ればせながらWWD 9/29号を買いました。ギャルソンのコラボレーションの世界がますます広がりますね。楽しみにしています。
おなまえ: masato

[No.1985]


タイトル:I教えてください
済みません。凄く基本的な質問なんですけど
今、ファッション業界は、MHLV・GUCCIグループ・PRADAグループによる熾烈な争いだと聞いたのですが、MHLVの所属ブランドは分かったのですが、
GUCCIグループ・PRADAグループの所属する
ブランドにどのようなブランドあるのかが分かりません。
企業グループというか、ブランドの勢力図のようなことに
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
御願いします。
おなまえ: GUCCI

[No.1985のレス] 親記事を表示


タイトル:長くなりますが。
グッチグループ
<プレタ部門>
グッチ、イヴ・サンローラン、アレキサンダー・マックイーン、ステラ・マッカートニー、セルジオ・ロッシ、ボッテガ・ヴェネタ
<宝飾品・時計部門>
ブシュロン、ロジェ&ガレ、ベダ&Co
<美術品部門>
クリスティーズ
プラダグループ
プラダ、ジル・サンダー、ヘルムート・ラング、チュルク
これ少し前の情報ですが、基本的にはこのような感じです。
朝なので、かなり適当です。どなたかフォロー願います。
ちなみに、MHLVではなくLVMHです。
読みはモエヘネシー・ルイヴィトンなんですが、書きはLVMHとなります。
それとファッション業界を大きな目で捉えて、
時計・宝飾品を含めると、上記3つ以外にもリシュモンも忘れてはなりません。
これらの情報を詳しく知りたいのであれば、
「ブランド帝国の素顔」という本が比較的手に入りやすいと思います。 
おなまえ: めんちょ@もやし

[No.1984]


タイトル:ファッションナウ+Tシャツ
以前から(英語バージョンの時から)気になっていたファッションナウ買いました。メチャメチャ良いっす。
みんなも必須だぞー!
でも、カタカナでファッションナウと書いてあるのはダサすぎ!!!名前はFASHION NOWのままで良いのにー!!!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887832281/qid=1065258566/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-5051971-7596317
あと、Tシャツ本の日本版(下は英語版)も今度買おうかと思っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4573062130/qid=1065258848/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1115220-6198608
最近は、アダムエロペで売っているマフィアデザインの魚の鱗を型押ししたトートバッグが気になります。数年前にそのデザイナーさんと出会ったこともあり毎回注目しています。
おなまえ: らっこ

[No.1984のレス] 親記事を表示


タイトル:無念。
ファッションナウ・・・。
ウチの学校で安く買えたんですけど、それでも高くて(汗)
うらやましい限りです・・・はい。
おなまえ: めんちょ@もやし

[No.1984のレス] 親記事を表示


タイトル:ナウ
>めんちょ@もやしさん
もしかして、ファッション専門学生ですかね。
大学には売ってないと思うからな。
もしそうなら、今勉強していること教えてくださいな。
おなまえ: らっこ

[No.1984のレス] 親記事を表示


タイトル:すんません
あ、他の書き込み見たら、やっぱ専門学生なんですね。
おなまえ: らっこ

[No.1983]


タイトル:人気投票について。
管理の都合上、
人気投票のうち項目数が50件に達したものについて、
順次投票を締め切らせていただこうと思います。
とりあえずメンズの時計と靴とスーツは締め切りました。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
おなまえ: ぷりま

[No.1982]


タイトル:見つけたよ
[1585のレス] コレクションはやってないけど12galerie.comで商品は見れるよ。
おなまえ: 允

[No.1981]


タイトル:アパレル関係にお勤めの方に相談です。
私は、大学三年生で就職が始まりました。そこで今とても迷っていることがあります。それは、やってみたいスタイリストの道を目指すのか、販売員に付くのかと言う事です。文系の大学に通っている私が何故スタイリストに興味があるのか、何故なら男性の私は女性のスタイリングの方が好きだからです。やはり、男性よりも着れる服の幅も広いし、服装やメイクなどによってとても変わる女性。そんなところに魅力を感じます。自分では着れない・着こなせない服を、多くの女性の方に喜んで着てもらえるような仕事をしたいです。
専門学校に通っていた時期もあるので、スタイリストの仕事の大変さ、お金が入ってこないことなど一応ですが理解しているつもりです。
やはり、大卒から突然スタイリストのアシスタントになるより一度販売員(も立派なスタイリストの仕事だと思います)になってみて、そこで何年か働いて色々つてを作って、現場で学んでそれでも、やりたければスタイリストの道を目指すべきでしょうか?
成人を過ぎても一人で答えを出せない私ですが、宜しければアドバイスをください。長々スイマセン。失礼します。
おなまえ: 良いメガネ

[No.1980]


タイトル:不運なのか、それとも・・・
今日、GUCCIの財布を購入しました。
メチャクチャ嬉しくてテンションが最高潮になったところで、いきなり壊れました。
購入から1時間以内に壊れました。
ボタンが。
ありえないです。
ものすごく買うのが夢だったのに、一気に悲しくなりました。
運悪くハズレを引いただけなのかもしれませんが、個人的にもうGUCCIの財布は買いたいと思いません。
こんな僕になにか良い財布をお勧めしてくれませんでしょうか。
愚痴っぽくなってすいません。
あと、GUCCIファンの方、気を悪くしないでください。
個人的な事ですので・・・・。
おなまえ: &

[No.1980のレス] 親記事を表示


ちなみに返金してもらいました。
おなまえ: &

[No.1980のレス] 親記事を表示


その商品は、どちらで買われたのでしょうか?
正規店で購入されたのですか?今は、コピーがでまわっていますから注意されたほうがいいですよ!
値段がちゅうとはんぱに安い商品などは怪しいです。返金されたのは、不幸中の幸いでしたね。
お気の毒です。GUCCIの商品は、正規店で購入されれば、そのようなことは無いと思うので、嫌いにならないでほしいです。
おなまえ: Tiiu

[No.1980のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
財布については、以前らっこさんがキプリスを強く推薦していらっしゃったと思います。
あとは、以下のページ等もご参照くださいませ。
http://www.tsushin.tv/rank/mpurse.shtml

[No.1980のレス] 親記事を表示


私はGUCCIを使って5年目です。今のサイフで2代目ですが、正規店で購入していてそういうトラブルはありませんでした。今の2代目を購入する前に、フィットハ○スで財布を購入したのですがそのときは&さんのようにすぐにボタンが壊れました。と言うより壊れていました。即返品して正規店で買いました。ここでちょっと私からも質問なのですが、フィット○ウスで購入しても箱も保証書もついてきますがあそこは正規店ではないのですか?
でも、フィットハウ○で購入したプラダの財布は問題なしでした。貰い物で、いらなかったので売りましたが…。なのでやはり運が悪かったのでは…。
お財布はヴィトンが長く使えるって言いますよね。でもカードなどの収納はグッチがいいし、私も悩むところです。次は違うブランドに挑戦しようと思っているので。
おなまえ: マリコ

[No.1980のレス] 親記事を表示


好み、予算によってお勧めは異なりますが・・・
個人的にはいわゆるブランド物の財布ではエルメスしか薦めません。
エルメスは有名タンナーで最上級の革を買い占めたり、
あそこはほんと別格だな、という気がします・・・
>マリコさん
フィットハ○スというお店は知らないのですが、
他のブランドの財布と一緒に置いてありましたか?
店員はGUCCIの服を着用していませんでしたか?
でしたら恐らく並行輸入品を取り扱っているのでは?
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1980のレス] 親記事を表示


タイトル:横から、トピずれ勘弁。
yoshuaさんの「○」の位置を微妙にずらすセンスに、座布団10枚!(笑)
おなまえ: めんちょ@もやし

[No.1980のレス] 親記事を表示


すでにマリコさんの段階でズレていたようです。しかも2回も。
山田君、マリコさんに5枚移しなさい!(笑)
おなまえ: JJB

[No.1980のレス] 親記事を表示


そこ、笑点やってるんじゃない(笑)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1979]


タイトル:グッチのファミリーセールについて
大学一年生のマサといいます。
明日初めてグッチのファミリーセールに行くのですが、会場の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
二日目だから並ばなくてもいいのかなと思っているのですがどうなんでしょうか?
ぜひ行ったことのある人からのお言葉を聞かせていただきたいです。
おなまえ: マサやん

[No.1979のレス] 親記事を表示


昨日行ってきました。
基本的に色々な方がいらっしゃるので、
雰囲気などお気になさらずに楽しんできてください。
行くだけ行って何も買わない私…。
無造作に陳列されてる商品を見ても着るイメージが沸かない(汗)
帰りにYSL寄ったんですけど、やはり店舗の内装、VMDなど全部含めて一つの形なんだな~と思いました。
おなまえ: Nique

[No.1979のレス] 親記事を表示


返事が遅れて大変もうしわけないです。土曜日にいってきましたがお金持ちそうなおばさんたちが必死になって鞄をあさっていて落ち着いてみられる状況ではありませんでした。
おなまえ: マサやん

[No.1978]


タイトル:専門行きたいケド・・
私は今高3のゅまとぃぃます。
将来ゎバイヤーになりたぃと思ってぃるのですが、色々なカキコを見たところ「4大を出ないと厳しい」とぃぅコメントが多々見うけられました。
でも私はぉ洒落な人がたくさん通ってぃるところで刺激を受けながらセンスの方を磨いていきたいので文化服装学院のファッションビジネス科に通いたいのですが、ゃはりそこでゎちゃんとした知識ゎみにつけられなぃのでしょうか??ぁと、就職にも不利なんですかねぇ・・?
教えてください!
おなまえ: ゅま

[No.1978のレス] 親記事を表示


有名4大卒業という肩書きが必要なのは一部のセレクトショップ、百貨店のバイヤーを目指す場合だけです。
それ以外なら文化のほうが就職口が多いかも。
http://www.aoyamabc.co.jp/public-html/RECOMMEND/fashion/F020703.html
なんか参考になると思います。
それとこの掲示板の
No1962 アドバイスぉ願ぃします とか、
http://www.tsushin.tv/log/log60.html
のNo885なんかを読んでください。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1978のレス] 親記事を表示


フリーでバイヤーやるんだったら、別に学歴は関係ないです。
ただ、フリーだとイタリア語・英語・フランス語なんかが大卒以上のレベルで必要になるのでは?
個人プレーですから、通訳もあんまり使えないでしょうし。
それと、大手(アローズやバーニーズ)なんかは、上場企業なので専門・高卒では恐らく正社員採用はあんまり期待できません。
そろそろ就職活動の大学三年の意見です。
まあ、就職する気は無いんですが(笑)。
周りも、誰も就職活動してない・・・。
おなまえ: モナチャイルド

[No.1978のレス] 親記事を表示


タイトル:ウチ。
まさにウチの学校。自分の在籍中の科ですね。
はっきりいって、文化に入ったところでバイヤーに確実になれる保証はどこにもありません。
しかも、ウチのカリキュラムには無駄が多すぎるのでお勧めしません。
ただ、外部からおいでになっている講師の先生方のレベルは他校には負けないと思います。
それと就職口も他校よりも豊富に用意されているようです。
ま、服飾専門学校のビジネス科にはあまり正直期待しない方がいいです。
ここまで厳しいことをいってきましたが、どんな学校いこうが自分次第でどうにかなります。
特にウチの学校に入ると誘惑が多いので、それに負けない強い信念が必要だと思います。
答えになっていないかもしれませんが、これも現実です。
ちなみに、アローズもバーニーズも専門から正社員採用がありますよ。
ウチの卒業生にもいますし、私も受けてきました。
おなまえ: めんちょ@もやし

[No.1978のレス] 親記事を表示


おなまえ: みすず
私も文化の服装科に通ってますが、あの学校は忙しすぎて死にたくなります。が、しかし得るものは大きいと思います。規模が大きいだけあって、就職口は広いし、講師の先生のお話は、とても為になります。私もバイヤー目指してますが、やはりしたずみが必要なのではないでしょうか?

[No.1978のレス] 親記事を表示


タイトル:ご紹介だけです
興味があって、時々読みにいっているサイトのBBSの同種の質問への返答です。ちなみに私は、アパレル業界に仕事としての接点を持っておりません。
http://www.fashion-net.com/kojima_qa/bbs/wforum.cgi?no=844&reno=842&oya=842&mode=msg_view&page=0
おなまえ: ひっぽ

[No.1978のレス] 親記事を表示


タイトル:ぁりがとぅござぃますm(_ _)m
皆さん、たくさんのアドバイスぁりがとぅござぃました☆結局ゎ何処に行っても自分の頑張り次第なんですね。
とりあえず大学のAO受けてみます!
落ちたら文化の一般とぃぅことで。。(;^_^A
それと、
めんちょ@もやしさんに質問なのですが、めんちょさんゎ今3年のビジネス先科に在籍されてるんですか??
私、3年のバイヤー実務って授業にすごぃ惹かれて、文化行きたいって思ったのもそれが決め手だったくらぃなんですょ♪3年生でしたら感想教えて下さい(#^.^#)
それとかなり私事なんですけど、6日に文化の見学に行きます★もしかしたらめんちょさんとみすずさんに会っちゃうかもですね(笑)
おなまえ: ゅま

[No.1978のレス] 親記事を表示


タイトル:さぁ。
私は単なるビジネス科2年です。
3年はお金がかかるだけで、大して就職に影響もないので興味がありませんでした(笑)
授業内容なんかは、見学に連れてってくれる係りの人に聞いてみてください。
おなまえ: めんちょ@もやし

[No.1977]


マルジェラを安く(定価で)通販できるサイトがありましたら教えてください。
おなまえ: かかか

[No.1976]


タイトル:音楽×ファッション
最近、デザインやコンセプトが音楽と密接に関わっているブランド・デザイナーが気になっています。
有名な所ではクリストフルメール・ヴィヴィアン・ラフシモンズ・ナンバーナイン・ラッドミュージシャン等有りますが、他にもあったら是非教えてください。
またそうした「音楽×ファッション」の関係に対する皆さんのご意見も聞ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
おなまえ: 付喪神

[No.1976のレス] 親記事を表示


アンドメはパティ・スミスを意識した服作りをしています。
滝沢直樹は永ちゃん(笑)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1975]


タイトル:fashion industry party
two models from (n)umber nine (mooks) have created a fashion party july 4th at la fabrique. shibuya (zero gate). all information is here…http://www.pulite.org/vanity
おなまえ: paul james
url = http://www.pulite.org/vanity

[No.1974]


タイトル:メンズの洋服の…
サイズ表記ですが、36・38・40というものや
46・48・50というものがありますよね。
これはそれぞれMやLといった表記に直した場合どれに相当するのでしょうか?
初歩的な質問申し訳ありませんが、宜しければお教え下さい。
おなまえ: ぱんだ

[No.1974のレス] 親記事を表示


結論から言うとメーカーごとに「バラバラ」です。
「36~40/46~50」のサイズ表記は一般的にイタリアンインチと呼ばれています。
他にも「0/1/2/3」などありますが、日本ではJIS規格の「S/M/L」が古いデータまま更新されていないため、各ブランドごとで独自にデータを取っているというのが実情のようです。(『POPEYE』10/13号参照。)
ですから、ぱんださんが実際に店に入って「このサイズはS/M/L」のどれですか?と店員さんに尋ねるのが一番確実でよいと思われます。それに所詮サイズは目安に過ぎませんゆえ。
おなまえ: 付喪神

[No.1974のレス] 親記事を表示


タイトル:サイズ
メンズのサイズ
44.46.48.50….はイタリアのサイズ
一般的にヌード(トルソー?)の(胸囲/2)の値。
ラフシモンズなんかは(胸囲/2+2)で46からの展開が一般的。
36.38.40….はイギリスサイズ
(あてにならないけど、おおよそ服の胸囲/2.54)の値。
だいたいこれくらい
イギリスサイズ40=イタリアサイズ46(胸囲/2のほう)
もちろん、デザイナーによって胸囲から肩幅・腰周りを想定しているので、サイズはあくまで目安。
シーズン・アイテムによってサイズ感はまちまち。
これはアイテムごとに作る工場が違うこと・その管理があいまいなことも要因でしょう。
>ぷりまさん
クリーニング・お直しネタは繰り返し質問されることが多いので、FAQコーナーを作られてはどうでしょうか!
面倒かけますけど。
あと、バセットのクリーニングは私が書き込んだナチュラルクリーンのところに依頼しているんです。
おなまえ: らっこ

[No.1974のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
>らっこさん
FAQ。
以前から色々と考えているのですが、
過去ログが膨大にあるもので‥‥。
とりあえず、各自で過去ログを検索をしていただければ喜ばしいかと。

[No.1973]


おなまえ: とっすぃ
ブランド別掲示板やフリマ、入荷日情報やショップリストなどあります!ぜひ遊びにきてください☆
http://id.forest-march.com/11/fap/

[No.1972]


タイトル:ブラウンズ
イギリスの有名なセレクトショップ
マルジェラの転写カットソー、なかなか面白い。
内外価格差があるブランドもあれば、ほとんどないブランドもあるんだな。やっぱ、日本製のジュンヤはすげー値段。
フランス・イタリアはどーなんだろうーか。
http://www.brownsfashion.com/menfashiontwo.html
おなまえ: らっこ

[No.1972のレス] 親記事を表示


ここの元バイヤーが、現在 WRの中目黒店(名前は、違います。別形態)のバイヤーです。もちろん、日本人です。
おなまえ: 板橋区の西野

[No.1972のレス] 親記事を表示


オンラインでここまで品揃えがいいのってすごいですね。
でも僕は、為替がわからないので価格差がわかりません。バカな大学生・・・
おなまえ: JJB

[No.1971]


ウエスト85cmに股下96cm。こんな僕に合うチノパンがあるブランドをご存知の方は教えてください。
おなまえ: やんまさ