ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.76

[No.1072]


タイトル:教えてください
私は都内の高校に通う1年生です。
今日始めて某有名な美容室で髪の毛を切ってきました。とっても気に入ってまんぞくしています。
ところで、なんで美容師さんはあんなにおしゃれなオーラ、空気感があるのだろうと思いました。美容師という職業に一生懸命だからかがいているのかぁ。それ以前にきっと内面が充実しているんだとおもったのですが、内面を磨くとは具体的にどういうことですか??わたしもああいう輝いている大人になりたいので、教えてください。よろしくお願いします。
おなまえ: marie

[No.1072のレス] 親記事を表示


聞いた話なんですが、数年前から始まった“カリスマ美容師ブーム”の立役者達は、カット等の技術を磨くことはもちろん、服も含めてあらゆる流行について自分たちで情報を集めたり、試行錯誤していたそうです。うまく説明できませんが、クールなふるまいの裏ではそれなりの努力をしていたということです。努力をすれば自信も付いて、魅力的な人間になりますよね?(^^;)
おなまえ: 2580

[No.1072のレス] 親記事を表示


コメントありがとうございました。今、興味持ってるいろんなことにチャレンジして、自分がやりたいこと見つけて、努力してみます。試行錯誤しながらがんばってみます☆
おなまえ: marie

[No.1071]


タイトル:キリ番。
今、ザッと過去ログを眺めてみたところ、
どうやら私はこの掲示板でキリ番カキコをしたことが無いようです。
ちょっとくやしいです。
そこで、ここはひとつ、
是非ともカキコNo.1111をゲットしようと決意いたしました。
ご協力、よろしくお願いいたします。
P.S.くだらない書き込みで恐縮です。
おなまえ: ぷりま

[No.1071のレス] 親記事を表示


タイトル:さらに
くだらないことですが、最近別のHPで6001番を踏んでキリ番逃しました。なんだかちょっと悔しい
そして、くだらなくないことですがPPCMが後3シーズンの10周年をもって解散すると聞きました。前から何か買おうと思いつつ縁がなくて何のアイテムも購入せずに至っているので残念です。
おなまえ: chin

[No.1071のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
ppcm終わっちゃうんですか。
残念ですね。
早めに買っておこうっと。

[No.1070]


タイトル:初。
今日はヨウジヤマモトで初お買い物しました。着方次第でドレープの出が違うニットに見てほれて着てほれて。ついでに店員さんの優しさにも。明らかに見てるだけ~な時にも素材とか色々教えてくれるし、今日は来店二度して(^^;)買ったんですが、結構間があったのに私が気になってたの全部覚えててくれましたし。
テストやら何やらで来週4週ぶりに(汗)復帰になるバイト先で私もいい接客できるようになりたいものです。どこかというと実はユ○クロなんですが。色々な年代の方いらっしゃいますので、気をゆるめると本当に大変です。
おなまえ: とめ

[No.1070のレス] 親記事を表示


タイトル:いいですねぇ。
私もヨウジ欲しいです。
私の場合は、コラボシューズの方ですが。
ニットって、高くなかったですか?
おなまえ: ぷりま

[No.1070のレス] 親記事を表示


タイトル:余談ですが
先日ブックオフで噂に聞き及ぶヨウジさんのCD
「たかが永遠」を見つけました。
\250だったし購入しました。
とんでもないモノでした…
「あんたは洋服だけ作っててくれ。それで十二分だ」
と思いました。
おなまえ: UG

[No.1070のレス] 親記事を表示


タイトル:岾灼塹喞!
おなまえ: Yuuichi
初めまして!
ヨウジヤマモトいいですよね!!
アディダスとのコラボの、花柄のジャージパンツ&パーカーが気になります。

[No.1070のレス] 親記事を表示


みなさんはY’s for menとかどうでしょうか?話を脱線しますがY-3見たときはこうまでスポーツブランドのアディダスが変るんだなーってびびりました、でも面影も残してるんですよね!私もコラボのスニーカー欲しいと思いました。ヨウジの手が加わることによってかなり上品になりましたよね。
おなまえ: スターバック

[No.1070のレス] 親記事を表示


タイトル:いきなりですが
突然よこやりですが、耀司さんのCDがすごく気になります。\250だったんですか。探してみます。
おなまえ: hayase

[No.1070のレス] 親記事を表示


タイトル:今期は・・・
ワイズでジャケットだけ買いました。
紺色のモノを探していましたが
シルク素材で黒を買ってしまった(汗)
月一位の使用頻度になるであろうと予想しています。
パンツはまだ検討しています。コレクションで欲しかったのが意外と太いそうなので・・・
余談ですがA/Wも少ししか見ていませんがヨウジがなかなかっかっこ良さそうです。では♪
おなまえ: 秋人

[No.1070のレス] 親記事を表示


僕も今期のY’Sの黒のコットンJKTを買おうかなとおもっています。ボックス型なのですが脇などは思っていたものよりタイトに作ってありました。ヨウジだと自分にはまだ早いかなと思っているのと、使い回しはY’S の方がいいですので。
おなまえ: taichi

[No.1070のレス] 親記事を表示


タイトル:私も
初めまして。私もバイトしてるのユ●クロですよ!
結構居るんですね(笑)ちょっと嬉しかったり。
私もヨウジのニット買いました。ストールになったりワンピースにもなるようなニットでしたが。やはり一目惚れしました。でも12月の給料の半分つぎ込んじゃいました(涙)
ワイズの方は今度帽子とベルトを買おうかなっと思ってます。
おなまえ: honey

[No.1069]


タイトル:vivienne続き
ぷりまさん
否定的な意見多かったんですか?
私はぷりまさんの文とても良いと思います。
他色々なブランドについても読ませていただきましたが
どれもうなずきながら読みました。
これからも期待しております。
モナチャイルドさん
そうですね。服に関してはサイズの問題があったのですね。
私も長身ですのでサイズは気にしたことがありませんでしたので、気付きませんでした。
色々と納得です。ありがとうございます。
まめ子。さん
ロンドンだとやはり、日本よりも品数多かった気がします。
日本ではすぐに売切れてしまったものなども置いてありました。
服を見るならロンドンのほうが品数も豊富でいいと思います。
ナツミさん
ミルキーウェイお持ちでしたか。あの感動はものすごいですよね(笑)
洗うのが怖くてなかなか着られませんが、着古していきたいと思います。
教育実習生がvivienne好きっていいなぁ。
私もその方と語ってみたいです。
おしゃれな先生っていままで出会ったことがないんで
そんな方が先生だと授業も楽しそうですよね。
おなまえ: ディラン

[No.1069のレス] 親記事を表示


タイトル:ヴィヴィアンに関しては。
この掲示板で言いたい放題言われた経験もあります。
どうもヴィヴィアンに限らず、
「ファショコン通信は辛口だ」
という先入観があるらしくて、
コメント文の表面的な表現だけで反感を覚える方が多いようです。
敢えて癖のある書き方をしているので。
ただ、私自身としては、
基本的にブランドそれ自体を批判するというのは、
そんなに多くはしていないんですよ。
どちらかというと、特定のブランドの購入者についてコメントをすることが多いです。
それをブランド批判と思い込んで一方的に攻め込まれることが多いですね。
おなまえ: ぷりま

[No.1069のレス] 親記事を表示


そのぷりまさんの数少ないデザイナー(ブランド)批判の的となっているゴルチエの愛用者です(笑)しかし、ぷりまさんの意見もなるほど至極ごもっともでふむふむと頷いて読んで、かつ受け入れています。日常的な「普段着」としてゴルチエを着ている者としてはやはり強烈な実感として機能性がないことを感じてますしね。生活をする上では不便なことこの上なしですよ(笑
まぁただゴルチエの場合は機能美はなるほど欠けていますが、デザイン物の全体の「バランス」に関しては悪くない、いや、むしろ恐ろしいまでに絶妙だと思います。人体の三次元構造をとてつもなく深く理解し、かつそれを美しく見せる術をここまでしっかりと心得ているデザイナーはなかなかいないと思いますね。
ひとつぷりまさんのゴルチエに関するコメントについてこちらから補足意見をさせてもらいます。「ただ見せるだけなら洋服という媒体を用いる必要はないのではないか」とおっしゃっておりますが、ゴルチエは幼少の頃からクチュリエになることが運命であるかのような幼年期を過ごしており、アートに目覚めるよりも早くクチュールに目覚めていたのです。それゆえにアート的な表現を服のデザインにおいてすることがゴルチエにとっては飯を食うよりも当たり前のことだったと。洋服が「見せる」表現の媒体となることが彼にとって当たり前だったわけです。
たぶんゴルチエは芸術に興味がある、というよりむしろできれば画家になりたかったんではないかというくらいに芸術に関心があるようですが、気付いたらクチュリエになっていたんじゃないですかねぇ。ゴルチエ本人は芸術作品を作っているつもりは全くないと言っておりますが、ダリやピカソ、ゴーギャンなどをあからさまに意識しているのを見るにつけ、本人のコメント自体ジョークかユーモアなんじゃないかとすら思えます。まぁ服がアートかどうかというのはちょっと判断を保留させてもらいますが。
おなまえ: カフェー
url = http://www.nasicnet.com/~d-sign/gaultier

[No.1069のレス] 親記事を表示


タイトル:なるほど。
ゴルチエ批判、というほどでもないんですけど‥‥。
ただ、服に対する考え方が私とは違うんだなぁ、という感じです。
私の場合は、ベンツの深さをミリ単位で変えてみるとか、
縦のピンストライプ柄のスーツで襟の部分だけ横ストライプにしてみるとか、
そういった職人的なこだわりの方を好む方なので。
こんな感じに↓
http://www.rakuten.co.jp/yoshimura/436667/465926/
ところで、
ゴルチエがクチュリエになったのは必然だったんですね。
ディオールに土壇場でフラれた腹いせにクチュール部門を設立したのだと思い込んでいました。
おなまえ: ぷりま

[No.1068]


タイトル:ナンバーナイン
こんにちは、このページを見てる人たちは、かなりのオシャレだと思います。そんな目の肥えたみなさんにナンバーナインについてどう思うか意見を教えてください。並んで買う価値があると思いますか?
おなまえ: 直樹

[No.1068のレス] 親記事を表示


タイトル:肥えていないけど(笑)
UAで見たぐらいの感想しか言えないけど
ニットとか良いと思う。自分としては結構その時は良いイメージがありました。(縫製に関しては分りません)
ラインは結構細いんでしたっけ?
自分はヨウジに慣れてしまったので細すぎはダメかも。。。
並ぶか並ばないかは、自分は現在好きなモノでも並んでまで買おうとまでは思わないからなぁ。好きなら好きで良いと思います。否定しません。
並んでまで欲しいと言う気持ちは、多少分るので。
あ、映画とかは並びます。補足までに。。。
おなまえ: 秋人

[No.1068のレス] 親記事を表示


タイトル:私も。
ナンバーナインに限らず、並んで買うという行為は私には無理ですね。
性格的にせっかちなので、待てません。
例えブリオーニでも並んでしか買えないなら他を当たります。
おなまえ: ぷりま

[No.1068のレス] 親記事を表示


ナンバーナインは好きだけど着てる人多すぎて着ずらいかもしれませんね。質はいいとおもいます。あとキムタクがきた服で定価2万くらいのものが8万とかで取引されてるのは理解できないですが。みなさんは服をプレ値で買いますか?
おなまえ: スターバック

[No.1068のレス] 親記事を表示


私は定価より高く買う気はありません。
ただ本当にそれが好きなら並ぶ子達の
気持ちもわかります。
私はたまにmiu miuにそれたりしますが
ギャルソンの服が好きで買ってます。
これらのブランドも、その服がある時に
買わないとすぐ無くなるので並びたい
という気持ちは理解できます。でも
高値で買う気はありません。
おなまえ: masato

[No.1068のレス] 親記事を表示


ナンバーナインはどうも裏原というイメージがあって、コレクションさえ見ませんでしたが、最近のデザインの中には手にとって見たいなぁと思えるものが数点ありました。とはいっても、まだ商品を手に取ったことがないのでクォリティーはわかりません。
プレ値に関しては、物によりますね。
流行に関係なく、自分にとって定価以上のお金を出すだけの価値があれば買うでしょうね。
おなまえ: クリンスマン

[No.1068のレス] 親記事を表示


4年くらい前は好きでした。
表参道、同潤会アパート裏に店舗があった頃の。
デビューコレクションを観に行って落胆したよなぁ
「????」って感じでした。
おなまえ: UG

[No.1068のレス] 親記事を表示


タイトル:UGさん
4年前はどんなのでしたか?デビューコレクションはどういうテーマだったのですか・・・?
おなまえ: スターバック

[No.1068のレス] 親記事を表示


みなさんの意見ありがとうございます。実際に恵比寿の店に行ったことはないのですが、噂で店員の態度が悪く買わなそうな相手には特にだと聞いたことがあるんですが、真実は知りませんか?話は違いますが、ギャルソンの店員のような対応が僕は理想だと思います
おなまえ: 直樹

[No.1068のレス] 親記事を表示


ちょっと凝ったワークテイストだった想い出があります。
いわゆる今のロックイメージは欠けらもなし。
デビューコレクションのテーマは「REDISUN」で
RE・DIS・UNという英語での否定接頭辞を並べたもの
でした。
おなまえ: UG

[No.1068のレス] 親記事を表示


デビューコレクションのどこらへんに落胆したのでしょうか?
おなまえ: スターバック

[No.1067]


タイトル:こんにちは。
こんにちは。この間、プッチのビンテージ(上半身は、タンクトップみたいになっていて、色が、青系のボディスーツで、靴下のように、足までつながっているんですが。)を古着屋でみつけたのですが、やはり、いまのプッチと違いますね。やはり、当時のものは、僕が思うに、染料や、プリントのしかたが、ちがうからなんでしょうね。でも、今のプッチも好きですよ。今度は、トップスも購入しようかなっておもってます。どなたか、ビンテージの、プッチを売っているところをおしえてください。おねがいします。あと僕の買った、ボディスーツを着こなすアイディアが、あったらおしえてください。(細かいことは、上にかいてあるんで。)お待ちしてます。
おなまえ: twiggy  

[No.1066]


タイトル:勉強させて頂きました~
おなまえ: バテシバ。
3月ミラノに行きます。戦争が心配なんですが・・ダイエットできたご褒美に娘と買い物旅行です。楽しく勉強できました。ありがとう

[No.1065]


タイトル:就職戦線異常あり
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。自分は現在私大の3年生で一応就活中です。そこで質問なのですが、Diptricsのようなプレス代行業者は一般の大学生を新卒でも採用しているのでしょうか?私は特定の好きなドメスティックブランドが無いので、入りたいと思うアパレル会社が見つからず困っています。セレクトショップやプレス業者で仕事をすることが目標なのですが、そういう場合アルバイトからでも販売を経験して、接客や流通の勉強をするのが道筋なのでしょうか。色々なご意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。
おなまえ: グリ

[No.1065のレス] 親記事を表示


過去ログのNo.383なんかに同じような内容が取り上げられてますよ。
僕もプレスの仕事は、やはり専門学生より大学生のほうが向いているような気がします。
おなまえ: クリンスマン

[No.1064]


タイトル:更新しました。
「○○はどこのが良いんですか?」的な質問が多いので、
思い切って投票システムを作っちゃいました。
即興で作ったのでミスがあるかもしれませんので、
何か発見した方はご指摘くださいませ。
おなまえ: ぷりま

[No.1063]


タイトル:おかしな質問
ちょっと変な質問かもしれないですが…
みなさんは高校生が普段着としてスーツを着るのをどう思いますか?
スーツのカタチなどが好きで、僕は自分が着たいものを着ればいい、とは思ってるんですが、やはり大人が着るもの、というイメージが少なからずあって、、、。
仕事っぽく見えない着方とか合わせ方などもあったら教えてくださいね。
おなまえ: こうた

[No.1063のレス] 親記事を表示


ディオールとかの細タイなら良いのでは?
モデルも少年を使ってたりするし。
でも高過ぎですよね。
おなまえ: あつし

[No.1063のレス] 親記事を表示


うーん、僕は大学生ですが同じ様な悩みを持ってます。
インナーにTシャツを持ってくるとか、カジュアルなシャツを着るとかしてます。
ただ、Tシャツを着ると、ジャケットの襟が汚れるのですが・・・
スーツを着るとカバンが大変ですよ!
すごくあわせにくいんです。
おなまえ: モナチャイルド

[No.1063のレス] 親記事を表示


タイトル:おかしな質問
ん~どうやろね~。
普段着でセットアップは堅苦しい気がするね~
出かける場所にもよるし。
でもカタチが好きならジーパンにテーラードジャケットを
あわせるようにしたら良いじゃんかぁ~
大人でもそんな感じだよ。
おなまえ: コキュウ

[No.1063のレス] 親記事を表示


コキュウさんと同意見ですね。でも生地の質感とか色、レイヤーを工夫すれば普段着でも全然いけると思います。ジャケットとパンツを色違いにするとか。
おなまえ: 2580

[No.1063のレス] 親記事を表示


みなさんありがとうございます。参考になります。
ディオールの細タイいいなーとは思ってたんだけど、結構高いのでそんなかんじのを自分で作りたいと思っています。でもさすがに難しすぎるかな。
おなまえ: こうた

[No.1063のレス] 親記事を表示


スーツの形がすきなら、色物とか派手なストライプが入ったものにすればいいんじゃないですか?
サックスブルーのスーツ持ってますが、これなんか会社きてけないし。
普通のスーツがいいならモッズっぽく着崩せば。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1063のレス] 親記事を表示


コキュウさんに賛成ですね。
私も普段着にスーツを使いますが、正直、街中でディオールっぽく白シャツにブラックタイというのは厳しいのでは???
コレクションではストイックに見えますが、どうしても堅苦しく見えますし、スーツによっては喪服っぽく見えかねませんしね・・・
よほどうまく着こなさないと、と個人的には思います。
私の場合派手なスーツが苦手なので、シャツ、カットソーなどでドレスダウンです。
これは私見ですが、英国系ブランドはジャケットやスーツをうまく使い、
カジュアル過ぎないフォーマルさを演出するのが巧いと思いますね。
おなまえ: めいへむ

[No.1063のレス] 親記事を表示


ニットタイなんてかわいらしいかな。
おなまえ: suke