ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.61

[No.908]


タイトル:今年はじめの。。。
「独り買い物」を決行しました。セール目当てでもなく↓に書いた通りジャケット探しの一環として行ったのですが生地の薄いモノが欲しいので「こんな時期にあるわけねぇ(笑)」と自虐気味に表参道をブラブラ。
それでもデラクアのA/Wものに何かを感じ(笑)心揺らぎました。紺と言っていたのに黒を買ってしまいそうです(汗)結局買いませんでしたが、次はどうだか。。。
そう言えば今日は特にジーンズにブーツインが男女問わず多かったです何か集まりがあったんかいなと思う位。では失礼します。。。
おなまえ: 秋人

[No.908のレス] 親記事を表示


タイトル:ジーンズにブーツイン
ジーンズにブーツイン、今の流行です。
雑誌などでもかなり取り上げられていますね。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.908のレス] 親記事を表示


タイトル:そうですねー。
あんまりあちこちで見すぎると、なんかの団体さんみたいですね・・・。でもこの現象って毎シーズン必ず出てきますよね。どんな系列の格好をする人でも絶対、同じようなすタイルって増加しますもん。
ところで、みなさんは自分のスタイルを探すとき、何からインスピレーションというか、参考にしているというか、どこから作り上げていきますか?コレクションからだとしたら、そのシーズンのトレンドは取り入れるようにしてますか?どんなブランドのコレクションを見て参考にしてるのか、知りたいです!
それとも、自分の似合うブランドを自己スタイルとして取り入れてますか?
私はこれといって、自分の主張とあったブランドをまだ見つけていないので、(お金もなく十分試せる余裕がないのも事実)いろんなコレクションをみて、好きなスタイルとかをファイルに残したりしつつ、探しているところです。みなさんはどんなやり方をしてるのでしょうか?
おなまえ: angela

[No.908のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
私もangelaさんと同じ感じです。
というか、「自分のスタイル」というのをあまり深く考えていないかもしれません。
その時「かわいい」と思ったやつを買ったり、着たりしています。
マズいですかね‥‥。

[No.908のレス] 親記事を表示


ほんと人によって、この考え方は様々ですよね。
会うたびに違う格好している人もいますし、街に出るとその年の流行を取り入れた人が大勢出てきますからね。
私の場合、コレクションは好きですがあまり流行は取り入れませんね。
性格的に他人と同じスタイルは好きではありませんので。
でも、好きな色とかコーディネートはあまり変わってないので、それが基本ですね。だからスタイルがある程度固定されて、必然的に自己主張(というほど強くはありませんが)しちゃってますね。
いろいろなコレクションや情報を吸収しつつも、常に自分の基本コンセプトみたいなものがあって、その上で、少しづつ裾野を広げる、といったところでしょうか?
おなまえ: めいへむ

[No.908のレス] 親記事を表示


自分のスタイル・・・
オーソドックスに一ひねりを加える・・・かな。
気分によって大幅に変動しますが。
コレクションは見ますが、今季トレンドを追いかけてるわけではないので。
いいなと思ったら参考にするぐらいでしょうか。
ブランドにもこだわりませんね。
この間のオフ会では、エリックベルジェールの青のコーデュロイの上下に、ユニクロのタートルネックでした(笑)
買う時はクローゼットの中身とのコーディネイトは考えます。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.908のレス] 親記事を表示


自分はまだハタチそこそこってせいもあるんでしょうが、服の趣味がコロコロ変わります。以前買った服でも全く今では着る気が起きないのも多数ありますね。
去年はトム・フォードくずれみたいなカッコが好きでしたが、これは無意識にトレンドを意識していたんでしょうか(笑)? MRの表紙、相変わらず渋かったですねぇ、、、
ちなみに最近DIESEL好きになりかけてて、昨日カットソー買っちゃいました。今年初の買い物だったのでうれしかったです。
おなまえ: りっつ

[No.908のレス] 親記事を表示


かんなりお久しぶりです。忘れられたカナ?えっとぼくの場合は売っている服からインスピレーションを受けたりもします。1つの服から全身のコーディネイトを考えたりします。後は気分次第かな・・・今年の春はミリタリー×スクールorスポーツなんかを狙ってます。セーラーシャツにアディダスのパンツみたいな・・・どうでしょうかね^^;
おなまえ: ハギー

[No.908のレス] 親記事を表示


タイトル:遅くなりました。。。
自分はかなり気分です(笑)
けど流行とはなるべく無縁で行きたいですね。
流されたくないとか特別視されたいとか抜きに考えて。
基本があったら自分はプラスでなくマイナスにファッションを考えていきたいと思います。
ちなみに参考と言うか影響を受けたのは去年のヴォーグに載っていたエディスリマン、トムフォード、へルムートラング、マークジェイコブスの4ショットです。色々な意味で笑えました。
おなまえ: 秋人

[No.907]


タイトル:奈々
パラダイスキスという矢沢あいさんの漫画をご存じですか?とても服がかわいくて大好きです。
その漫画にでてくるみわこという人物のきているような服が売っているブランドとかないですかね?知ってる人がいたら教えてください
おなまえ: 奈々

[No.907のレス] 親記事を表示


タイトル:これですよね
http://www.shodensha.co.jp/zipper/y_special.html
ですよね。
漫画は見たことないんで、このページだけで判断しますね。
う~ん、ヴィヴィアン・ウェストウッドかなぁ。
Jane Marpleなんかはお手ごろかも。
レディースは疎いんで、他にもあったら誰か挙げておいて下さいな。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.907のレス] 親記事を表示


タイトル:ヴィヴィアンですよ。
たしか、ヴィヴィアンだったはず。
矢沢さんが好きなブランドは、ヴィヴィアンで、
主人公によく着させるそうですから。
私も、漫画をあまり読んだことがないので、
本当かどうか、わかりませんが・・・。
おなまえ: yama

[No.907のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
本人がヴィヴィアンといっているのだからヴィヴィアンなのでしょうけど、
上記サイトの絵を見る限りでは、
マックイーンの頃のジバンシーのクチュールコレクションにも同じようなものがあったような気も、
しないではないです。

[No.907のレス] 親記事を表示


みなさんご返信ありがとうございます
参考にさせていただきます★
おなまえ: 奈々

[No.906]


タイトル:掲示板をiモード対応にしました。
この掲示板を携帯からも読み書きできるようにしてみました。
http://www.tsushin.tv/cgi-bin/m/bbs.cgi
で確認できます。
携帯ページから書き込みをした場合、
背景がグレーになるように設定しましたので、一目瞭然です。
ただ、レスがたくさんついて容量が大きくなってしまったときなどに、
表示できなくなってしまうこともあるかもしれません。
とりあえず、試験的に1ページ辺り3件表示されるようにしてみました。
不具合があれば訂正いたします。
これで、ファケット通信と完全連動です。
おなまえ: ぷりま

[No.906のレス] 親記事を表示


タイトル:お疲れ様です
新年早々、お疲れ様です。僕は、サイトに遊びに来てるだけなので、おき楽ですが・・・。今年もよろしくお願いします。
そういえば、先日、新宿の伊勢丹に行ってきたのですが、ステラが無くなってました。あんまり売れなかったんですかね。ステラ父いわく、最高にエキサイティングでホットなブランドらしいのですか。違う意味でホットになってしまっているのでしょうか?今後の動向が、気になりますね。
おなまえ: スワロウテイル

[No.906のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
今年もよろしく。
スワロウテイル君もサイトを作って、
私と同じ苦労を味わいましょう。
適度にスリリング。
ステラ。
オフ会でも話題に上がったね。
私的にはフィービー・フィロの方がホットなんだけど。
って、意味が違うか。

[No.906のレス] 親記事を表示


タイトル:あはは
>ステラ父いわく、最高にエキサイティングでホットなブランド
あはは、オフ会思い出しちゃいました。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.905]


タイトル:今年一発目のカキコ
 
 コスタスムルクディスが復活してくれないかなと思ってるんですけど、ニューヨークインダストリアルのデザイナーをこれからもやるんですかね~?
 最近、買いつづけたいなって思えるようようなデザイナーが少なくなってきたので(かなり個人的な見識ですけど)そう思ってるんですが。
 皆さんは「このデザイナーの服はこれからも買っていくぞ」っていうデザイナー(又はブランド)って何ですか(ありますか)?
おなまえ: カメ

[No.905のレス] 親記事を表示


タイトル:こんばんは。
「アリーmyラブ」見ながら書いていました(汗)
ヨウジは、買う買わないに関わらず見ていきたいですね。けど今期はスーツが多そうなので見送る可能性大です。今期で言うとバーバーリープローサムもチェックしていきたいかな。
後今さらですが、ジーンズにジャケットな気分なので春に着られるジャケットは欲しいです。しかも紺ブレ(笑)あまり普段着ないブランドで探してみようと思っています。
おなまえ: 秋人

[No.905のレス] 親記事を表示


タイトル:はじめまして
はじめまして。
いつも拝見していたのですが、今日は初めてのカキコです。
これからも買っていくぞ!っていうのはリヴゴーシュですかね。
というか(世間ではあまり評判がよくありませんが)トムフォードがリヴゴーシュのデザインをするようになってからのほうが好きです。というより体にフィットします。
究極的には体にジャストフィットするのが一番いいと、最近思うようになりました。
前デザイナー、エディスリマンの服は個人的には見て楽しむ方が好きです(ディオールも然り)。
リヴゴーシュはさておき、先日行ったグッチの賑やかさには閉口しますね。。。
あれじゃ、ほんとにグッチが好きな人には迷惑ですねぇ・・・
おなまえ: めいへむ

[No.905のレス] 親記事を表示


タイトル:はじめまして
いつも拝見してます。
僕はステファン・シュナイダーのグレーがかった色使いが好きですね。デザインも綺麗だし。
シルエットはやっぱりディオール・オムが綺麗だと思います。僕は服飾の学校に通ってるんですけど、勉強すればするほどあのシルエットには驚かされます。(一方的にライバル視してます)
デザイン的にはキャロル・クリスチャン・ポエルは好きです。
おなまえ: りょう

[No.905のレス] 親記事を表示


オフ会に来た方は聞き飽きたかもしれませんが、
最近はマーガレットハウエルが結構お気に入りです。
あの品質でパターンオーダー11万円はお買い得だと思います。
おなまえ: ぷりま

[No.905のレス] 親記事を表示


タイトル:どうもです。
 返信ありがとうございます。人それぞれ服に対して色んな見方があるんだなと再認識しています。勉強になるッス。
 いくつかのデザイナーの来シーズンの服の写真を見せてもらいました。その中でマイケルタピアが手縫いをやめてミシン縫いになるそうです。手縫いじゃなくなると、(個人的になんですが)魅力がなくなってしまうような感じをうけました。友達のおばあさんが和裁の先生なんですけど、「手縫いのほうが糸が一ヵ所ほどけてもミシン縫いみたいに全部ほどけてしまったりしない」って言う事を聞きました。僕としては手縫いを続けて欲しいなって感じです。服作りに(縫製の面でも)頑固なデザイナーが妥協してしまうようなイメージになってしまうのでちょっと残念です。
 
おなまえ: カメ

[No.905のレス] 親記事を表示


タイトル:そうですね。
タピアの手縫い廃止は真に遺憾です。
おなまえ: ぷりま

[No.904]


タイトル:お初です。
はじめまして。ファッションに興味がありいつも楽しく覗いています。一つお尋ねしたいのですが、縫製の良し悪しについて書いてある本などをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?買い物のときに役立つかなーと思っています。一般の書店で買える本を希望しています。どなたかご存知でしょうか?
おなまえ: 秋元家

[No.903]


タイトル:腕時計
エンポリオ アルマーニの腕時計は中国製なんですね。
大分前に白いビニール製ベルトの腕時計を買いましたが
箱にMADE IN CHINA(HIGH QUALITY)と書いてありました。
このごろコレツィオーニも香港製が多いですしね。
(この間買った、エンポリオ アルマーニの半袖の
オープン シャツはチュニジア製だったなぁ)
ヴェルサーチはほとんどがスイス製ですね。ムーブメントはETA社製ですから品質は最高にいいと思います。
個人的には、クオーツは余り好きになれません。やはり時計は、機械!!という感じがいいですね、だから今は機械式時計にはまっています。
この間買った時計はアメリカの会社のグルエンという機械式腕時計です。(やはり時間が遅れますね。1日2分くらいは遅れるかな?でもそれが魅力ですが)
アルマーニは時計は売らない方がいいかも。
今アルマーニはEXTRA LARGEシリーズを主流に売り出していますが大きすぎなのでは?と思います。
なんか、学校の教室の壁にかかっていた時計を思い出してしまいます。
おなまえ: 妙以

[No.903のレス] 親記事を表示


時計好きから言わせてもらえば、ETAのムーブメントは微妙っすねぇ。
ETA搭載機って、上はフランクミュラーのような100万オーバーから
下はオリスの様な10万弱のものまで、ムーブそのもの
はあんまり違いがないんですよ。
○WCの200万という激安(笑)永久カレンダーなんかETA製なんですが
懇意にしている時計屋の親父曰く
「ベニヤ板でビル建てたみたいな時計」
だそうです。
まあ、ファッションブランドの時計なんで良いのでしょうが。
おなまえ: モナチャイルド

[No.903のレス] 親記事を表示


タイトル:ETAでも・・・
ETAでもかなりいじらないと、つらい物があります。
値段は、どれだけ部品をいじるかで変わるでしょう。
「ベニヤ板でビル建てたみたいな時計」
という、例は、さすがですね笑。
その時計屋さんに行ってみたいです。
おなまえ: yama

[No.902]


タイトル:ほじめまして
相談があるのですが21才の男ではどのブランドの服を着たらいいと思いますか?ちなみに168cmやせです。
おなまえ: トランペッター

[No.902のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
ディオールオム、でしょうか‥‥。

[No.902のレス] 親記事を表示


タイトル:はじめまして
はじめまして。
 ん。。。
 よく分からないけど、自分がいいとおもうものがいいんじゃないですか。
 僕的には高いものが良いとゆう考えは?
なまいきゆってスミマセン・・・ 
おなまえ: れれれのおじさん

[No.901]


タイトル:はじめまして
 こんにちわ。はじめまして。
 ファッションのページみたいなので、探している物の相談をしてみたいと思っております。
 いきなりで申し訳ないのですが、以前、「ガリビエ(ガリビエール?)というフランスのブーツがあり、最近見かけなくなった今、とても欲しくてたまらなくなりました。
 現在いろいろと探していますが、なかなか見つかりません。なにか情報があれば是非教えて下さい。
 よろしくお願い致します。
おなまえ: K-1

[No.901のレス] 親記事を表示


タイトル:参考になるかどうか‥‥
こんなページを見つけました。
http://www.jasmic.co.jp/brand/myellow.html
おなまえ: ぷりま

[No.900]


タイトル:靴
ヴェルサーチの靴は彼の有名なパチョッティ製だったのですか。知りませんでした。
パチョッティの靴は10万円前後ですよね、そうすると
ヴェルサーチは5万円前後からあるのでヴェルサーチの方が安いですね。これはリーズナブル(かな?)
普通は5万円の靴も高い!というべきですが。
コール ハーンですがナイキ エアーのはあまり好みではありません。(しかもほとんどがCRAFTED IN ITALYで、STUDIOというラインですが)
コール ハーンはやはりイギリス製のものが好きです。
というのは何か昔ながらの今風の流行に影響されていなくて。。。。。(ブラジル製も良いのがありますよね。
COUNTRYというラインには結構)
ご指摘の様にアルマーニとかヴェルサーチとかガバーナとか案外ポピュラーもんがすきです。
靴に限って言えば、そう言えばジョンストン&マーフィーも結構いいかも。それと、、、、
ラルフ ローレンの靴は嫌いです。形が悪いかな?
(除 イギリス製のBENCH CRAFTED)
因みにヴェルサーチでもアルマーニでも靴下は
一足8000円くらいしますが、穴は空きます。
特にヴェルサーチの方が強度的にアルマーニより弱いみたいです。ヴェルサーチは10回履いて穴が空きました(親指)、しかしアルマーニは現在15回目で穴は空いていません。
おなまえ: 妙以

[No.900のレス] 親記事を表示


タイトル:すごーい くわしい!
私は最近 シューズがマイブームで2002AWは
CHANELとMIUMIUを6足づつ位買ったのですが・・・・。
特にCHANELの鳥かごヒールはとてつもなく綺麗!最高!
どうなんでしょう?製品としては?
MIUMIUはアジア版で木型をおこしてくれてるので色々便利です。
さてCHANELは?
2003SSはMCQUEENのバタフライシューズと
DIORさんのクロコ製スタッズコギャルサンダルと
MAXMARAのオレンジハイカットサンダルを
争奪戦に勝とうと年末からプレスに声かけてます。
GVは恵比寿のセールで買えば靴下1500¥位で新品シーズン落ちが買えますよん。紹介します?
2002AWのカタログはドナテラ勘違い写真集ついてましたね・・・どう思います?
私は・・・?・・・って感じです。
ゴシック体シリーズは良かったです。メンズのベルトとニット帽 買いました!
スーツにニット帽スタイルは私は賛成!かっこいい!
おなまえ: 000

[No.900のレス] 親記事を表示


男の僕が言うのも何ですが、シャネルの靴は幅が狭すぎですよ!東洋人完全無視(涙)。
母は、国産だと23.5cmでシャネルだと37でですがつま先が余りまくり。彼女は、国産で24,5cmですが
かなり甲高なのでシャネル(ブーツ)だと39位必要になります。この間、表参道店に買いに行きましたが
サイズが無く、泣く泣く諦めました。取り寄せをすすめられましたが、
それも入らなかったら悲しいですし・・・
おなまえ: モナチャイルド

[No.900のレス] 親記事を表示


私(男です)が履ける靴は、
ヴェルサーチ、コール ハーン(イタリアものの)
TODDS、BALLY(イタリアものの)、アルマーニくらいです。
因みにフェラガモ、グッチは履けません。狭すぎます。
特にフェラガモは試した靴はすべて履けませんでした。
プラダは履けるかも?という具合です。
ミュウミュウも。
やはり靴は日本製に限りますね。
月星シューズの白のスニーカー。
おなまえ: 妙以

[No.900のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
プラダの靴は確かシルバノマッツァでしたね。
シルバノ三兄弟の一角。
私は足が細くて薄っぺらいので、逆にスリムな靴でないと駄目ですね。

[No.900のレス] 親記事を表示


僕は、フェラガモは7、ジョンロブは5ハーフです。フェラガモは幅が狭いです・・・
因みに、ヴェルサーチは6ハーフです。
靴はアシックスが一番足に合うのですが・・・
おなまえ: モナチャイルド

[No.900のレス] 親記事を表示


今期のジルサンダーのスニーカーも細かったです。プーマの靴は好きで買うのですが、今回のははきにくかったです。
そういえばプレミアータはかっこいいと思いません?
おなまえ: taichi

[No.899]


タイトル:初詣に行きました。
日本橋七福神巡りというのを敢行したのですが、
メインイベントのはずだった水天宮参拝は、
あまりの混雑ゆえに断念せざるを得ませんでした。
まぁ、弁財天は他の神社でも祭られていたので、
七福神すべてにお願い事をできたのですが。
七つお参りすれば、どれかひとつくらいご利益があるだろう、
という浅はかな考えが通用しますがどうか‥‥。
というわけで皆さん、今年もよろしく。
おなまえ: ぷりま

[No.899のレス] 親記事を表示


あけましておめでとうございます。
たまにしかカキコはしてませんが、
今年もよろしくお願いします。
おなまえ: カメ

[No.898]


タイトル:教えてください!
初めまして。検索で飛んで来ました。
私はマルタン好きなのですが、最近ステラマッカートニーも気になって・・・・
そこで皆さんにステラを置いてる所教えて欲しいんです!
関東・九州、何処でも構いませんので教えてください。
おなまえ: 博多っ子

[No.897]


タイトル:アルマーニ以外のブランド
日本語が多少、間違っていました。
急いで書いたもので助詞とか言い回しが間違ってしまいました。すみません。
おなまえ: 妙以