ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.337

[No.4218]


タイトル:ニットのお帽子・・・
少し前から10代後半から20代前半のおしゃれっこ達???!
がニットのお帽子を、このくそ暑い中かぶっているのをとてもよく見かける。
おしゃれニット帽とういうよりはスキーのニット帽。
しかも落ちそうな微妙な感じでかぶっている。
あれは何に影響されているのだろう??
アパレルで仕事をしているとその時代・時代の流行が
おもしろいように見えてきます。
みーんな一緒。
あぁ・・今はこれが流行ってるのね。みたいな。
髪型もみんな一緒。
「おしゃれ」って何?って思っちゃう。
みんな一緒だから結局一番おしゃれで可愛いなぁ~って
思うのは服より何より「顔」になるね。
おなまえ: むにゃ

[No.4218のレス] 親記事を表示


大衆心理というかみんなと同じなのが安心なのでしょうね。きっと。
おなまえ: さんかく

[No.4218のレス] 親記事を表示


タイトル:個人的には
「おしゃれ」という言葉自体 方向性がないような気がしてなんか好きじゃないです。
人からよく見られたいとかなら整形が一番じゃあないかって思いますしね。うーん・・
おなまえ: 高宮

[No.4218のレス] 親記事を表示


タイトル:やっぱり
雑誌じゃないでしょうか?
一足先に秋が来ますから、ニット帽などのコーディネートも多いんでしょうね。
あと、普通のブーツはいいけど、
最近よく見かけるムートンブーツは
勘弁していただきたいです。
みているこちらが暑苦しく感じてしまうので(笑)
おなまえ: ともみん

[No.4218のレス] 親記事を表示


みんなと同じって本当に安心なのかな。私なんか、他人と同じにしようという発想が無いから、逆に同じだとこれでいいんだろうかと思ってしまうけれど。
あと、ともみんさんが書いていますが季節感が無さ過ぎるのはダメだと思うのです。一歩先を行くくらいが丁度いいかな。
おなまえ: masato

[No.4216]


タイトル:なんだかなぁ
初めまして!皆さん、ブランドとか色々詳しいし、自分なりの哲学?も持っていらっしゃって、
とても感心しながら拝見しました。
私は現在大学生です。
ファッション大好き(知識は無い……)ですが、一番悩むのもファッションです。
私の場合、何着たって何故かパッとしないんですよね。
何がしたいのか良く分からない人
みたいな感じなんです。
良く着ているのは、45rpmですが、どうも自分にテイストが合ってない……。
どの服も、間違ってるような気がします(;;)
その時の気分で買ってしまうので、持っている服がバラバラなのです。
友達には、かっちりしたのが似合うと言われました。
私も、マニッシュなのは好きです。
でも、単純で垢抜けない服ばかりなのです。
中身は外見に表れると、過去のスレッドにありましたよね?
ホントその通りです。
私は、ハッキリ言って単純で大雑把です。
だから着ている洋服も単純で曖昧です。
しかし、もう20代。
そろそろ「よし!」と思えるような格好をしたいです。
物を見る目がないのかな……。
自分が分かってないのかな……。
一番楽しいはずのお洒落が、最近全然楽しくなくて、落ち込んでいます。
皆さんは、どのようにして選んでますか?
着方のコツとかありますか?
どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。
おなまえ: まなみ

[No.4216のレス] 親記事を表示



おなまえ: n

[No.4216のレス] 親記事を表示


あー、きっとみんな悩む時期もあると思いますよ。
僕も未だに「おれ、何でこんな服買ってるんだろ」と
悩む時もあるし(笑)
まず、自分のテイスト・気分に合わないと思うなら
ばっさりと買うのをやめちゃいましょう。
それでもまた欲しくなれば、改めて行けばいいし。
とりあえず、悩むならまずテーマを決めてみましょう。
以前もここに書きましたが、僕の場合は
・1年間のテーマ
・さらにその中で「春夏」「秋冬」それぞれのテーマ
って感じで決めています。
そして決めた時点でなじみの店員さんにはそれを伝えておきます。以前は色でした。今は音楽にしています。
別にルールがあるわけではないので気分次第でいいと思います。
それと着方のコツは女性誌などにも色々載ってると思いますが、一番基本的な感じで上下のポイントカラーをそろえるとか言うところから始めて見たらどうでしょう?
そこから徐々に「崩し」を考えていけばいいと思います。
ま、だらだらと書きましたがファッションなんて自由なものだと思います。好きなように着ればいいと思うし、
街で人を見て気に入ったなら、その着こなしを真似してみるのも一つです。
あまり落ち込まずに楽しんで下さいな。
おなまえ: na

[No.4216のレス] 親記事を表示


あ、あと追加しておくと
「洋服がシンプルすぎる」と悩んでいるなら
小物の合わせで工夫してみるのもいいですよ。
ちょっと目立つアクセサリーを着けてみるとか。
女性ならスカーフやベルトの使い方でも
随分印象が変わると思いますよ。
あとまなみさんの書き込みを見る限りは、
そんなに派手好きではない様子なので、
ワンアイテムだけ、目立つ強めのアイテムを
入れてみたらどうでしょう。
何となく、悩む気持ちもわかるのでついつい
長く、熱くなってしまいました(笑)
おなまえ: na

[No.4216のレス] 親記事を表示


naさんとは違ったアプローチで(笑)
楽しめないとか、落ち込んでるとか、垢抜けないとか
一番考えてはいけないことで自分を悩ませているように感じます。
自分に負けているのに格好だけを自分のものに出来るとは思えません。
どの服も間違ってるような気がするのは、
どの服もあなたに合っているからなのでしょう。
持っている服がちぐはぐだと思っていらっしゃるようですが、
気分で違ったテイストに着替えられるなんて素敵なことだと思いませんか?
何故かパッとしないのは笑顔を増やすだけで解決できると思います。
個人的で申し訳ないのですが、私はいぢけてる人が嫌いです。
事を成してから「よし!」ではなく、是が非でも「よし!」って思っちゃうことから始めませんか?
おなまえ: さんかく

[No.4216のレス] 親記事を表示


タイトル:内面でいうなら
外面的には似合わなくてもいいので、私なんかは「惚れた」服を買います。サイズさえあえば買います。
似合わないのは自分の内面がその服にふさわしいほどのレベルに達してないからだと考えますね。
さんかくさんとかぶるかもしれませんが、押し切るような勢いがなければいずれ不安になって「ぱっとしなくなる」ように感じるんじゃないですかね?
おなまえ: 高宮

[No.4216のレス] 親記事を表示


おなまえ: クズノハ
お読みになる雑誌に関して提案しますが、一年間国内の雑誌をいっさい買わないで、コレクション誌のみ買ってひたすら眺めてみる。
というのはいかがでしょう、これだけで相当垢抜けるかと思いますが。
僕はそうやってセンスを鍛えました。
センスがなかったので。

[No.4216のレス] 親記事を表示


何か一つ、これっ!っていうアイテムを決めると楽ですよ。
どうも、まなみさんは気に入った洋服をこれでもかっ!って無理に組み合わせてるな感じがします。
(僕の偏見かもしれません^^;)
一つ一つは素敵なアイテムなんですから
まずは一つに注目して、それのみを生かすコーディネイトを考えましょう。
それが、他の服を生かすことにもつながりますしね。
ちなみに、持っている服の系統がバラバラでも、意外と合う服ってありますよ。
おなまえ: なお

[No.4216のレス] 親記事を表示


タイトル:シッチャカメッチャかな文章ですが
何着たって何故かパッとしない,
何がしたいのか良く分からない人
これ、よくわかります。私もおしゃれしたい、それなりにいろいろ努力しようとはしているけどなかなか実現しないんですよね。
ポイントを言えば、仕事の時、ちょっとそこまで買い物程度の普段着の時、遊びに行く時、などなど、あらゆる場面を想定してアイテムを絞り込むと良いのではないでしょうか。
あとは運っていうのもありますよね。欲しい服と出会えるかどうか・・マメにショップ巡りをするしかないでしょうか・・ホンとにおしゃれってエネルギーが要りますよね。
垢抜けたいのなら、髪型で随分印象が変わると思います。
あとは小物です。帽子、サングラス、アクセサリーなど加える・・・。
しかし、わたしも、ネックレスなんかは首が重たくなりそうだし、ごちゃごちゃ物が増えるのがいや。整理できない。
結局一番落ち着くのは、無印のシャツにGAPのタンクトップ、国産のジーンズだったりする・・。
時にスランプというか、何買ったらいいか、どんなコーディネートしていいか全然イメージできなくなったりするし、何だかアドバイスというより、私の愚痴ですね。
ある映画で、「セクシーとは学ぶものじゃなくて、あるかないかよ」というセリフがありましたが、ファッションセンスにも当てはまるような気がする。
そういう域に達するまで試行錯誤を続けるしかないなぁ・・・。
おなまえ: Tomo

[No.4216のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます!
こんなにたくさんのお返事、ありがとうございます。
いやー、もう、めちゃめちゃ嬉しいです!
真剣に答えて頂いて、どう感謝したものか……。
  naさん
なるほど!
1年間、季節ごとのテーマですか!
思いつかなかった~!
何故か、一生のテーマを決めようとしてたんですよね、私。
だから、ガチガチになってたのかも。
そっかー。季節でテーマ決めるのって、ほんと楽しそう☆
早速使わせてもらいますね!
私も、今のテーマは一応「凛々しく」なのですが、曖昧なので
具体的なの考えてみます。
ワクワクです☆
うんうん、アクセサリーですか!
それにしても、何故派手好きではないとバレたのでしょう……。
でも、小物なら思い切って派手に出来ますよね!
頑張ります。
有難うございました。
おなまえ: まなみ

[No.4216のレス] 親記事を表示


  さんかくさん
うわ、厳しいなぁー。
でも、こんなにピタリと当てられると、逆に納得しますよね。
どの服も間違ってるような気がするのは、
どの服も私に合っているから。
そうなんです。
自分を如実に表しているのです。
それが分かるから、また悩んで……
の繰り返しでした。
これからは、是が非でも「よし!」と思い込んで
楽しみたいと思います。
下向いてちゃ、損ですよね!
ありがとうございました。
おなまえ: まなみ

[No.4216のレス] 親記事を表示


タイトル:高宮さんへ
  高宮さん
お返事、ありがとうございます。
「惚れた」服ですか~。
考えたことないです……。
いつも、余計なことばかり考えて迷って。
「押し切るような勢い」
一番欲しいです。
思い切りに欠けてるといつも思ってました。
服に、惚れてないからなのですね、きっと!
でも、そんなこと言っては、服が可哀想なので、
今から、惚れます!
徐々にってこともありえますよねー(^^)
貴重なお話、ありがとうございました。
おなまえ: まなみ

[No.4216のレス] 親記事を表示


タイトル:クズノハさんへ
 クズノハさん
またまた、耳寄りな情報!
ありがとうございます!
なるほどなるほど。
コレクション誌、たまに手に取る程度です。
いけませんね、これじゃ(^^;)
コレクション誌で垢抜ける
クズノハさんは、実践していらっしゃるのですね。
そういう鍛え方もあるんだ!
是非是非、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
おなまえ: まなみ

[No.4216のレス] 親記事を表示


タイトル:なおさんへ
 なおさん
びっくりです。
 
 どうも、まなみさんは気に入った洋服をこれでもかっ!って無理に組み合わせてるな感じがします。
偏見でもなんでもありません。事実です(笑
欲張りすぎてたんですねー。私。
どれも、気に入って買ったものばかりのハズ。
だったら、それを生かさない手はありませんよね!
納得。
系統が違うものでも、色々と組み合わせてみますねー。
お返事、ありがとうございました。
おなまえ: まなみ

[No.4216のレス] 親記事を表示


タイトル:Tomoさんへ
 Tomoさん
同じ悩みを持つ方が!
そうなんですよね、お洒落したいのになってない
という……。
努力じゃないのかなー先天的なセンスか?!
などと、少々卑屈になることも。
場面を想定して、絞り込む
何だか、楽しそうですね!
ココにいるときは、こんな自分
アソコにいるときは、あんな自分
想像するだけで、脳内パラダイス!(嬉しくて、おかしくなってます)
私も、色々付けようと試みるのは良いけれど、うわーーーーっとなって
全部外してしまうこと、良くあります。
「ファッションセンスとは学ぶものじゃなくて、あるかないかよ」
なんて言われたら、殴りたくなりますね。
それでも、好きなのに!って。
お互い、試行錯誤してずっと楽しんでいきましょうね!
お返事、ありがとうございました。
おなまえ: まなみ

[No.4216のレス] 親記事を表示


タイトル:すいません
おなまえ: おやぢ
横からすいません。僕はクズノハさんのいう、センスのない、状態に該当していると思うんですが、こちらの書き込みを見てコレクション誌を読んでみたいと思いました。そこで、なにかオススメのがあれば教えて頂けたらと思います。勝手で申し訳ないですが是非お願いします!

[No.4216のレス] 親記事を表示


おやぢさんへ
私は女性誌のところに行ってHFを買ってきます。少しですがメンズの服もありますよ。コレクションの時期には特集があります。男には男のファッションがあると思いますが、女性のファッションにも参考になることもあると思います。
おなまえ: masato

[No.4216のレス] 親記事を表示


まなみさんへ
センスは先天的なものもあるかもしれませんが、後天的なものもあると思います。だからこそ、磨けるわけで。
単純な服ばかりとのことですが、シンプルなもののなかにも美しさがあります。そういう服を探せるといいですね。なによりも服に関心を持って色々見て沢山試着すること。失敗も成功もすること。そうしていくうちに、自分が見えてくると思います。
おなまえ: masato

[No.4216のレス] 親記事を表示


試行錯誤していくしかないと思います。そのときそのときで自分なりに精一杯やる。その積み重ねだと思います。コレクション誌を読むのはいいかもしれませんが、現実離れしていく感もありますのでやはり実践あるのみかと。雑誌以外にも街行く人や鏡の前の自分など参考にすべきものは多々あると思います。
おなまえ: Jun
url = http://blog.livedoor.jp/neilbarrett_rafsimons/

[No.4216のレス] 親記事を表示


僕も自分のセンスに自信がありません。
以前はどんな格好をしたらよいのかも分かりませんでした。
そんなときはおしゃれな人が多いと思えるところでひたすら服装観察をしていました。気の会う人も同伴でです。
それで「かっこいい!」と思える人がいたらそのイメージを持って洋服屋さんに行って試着したり店員さんにイメージをぶつけたりしました。
遠回りな方法かもしれませんが自分については方向が落ち着いた現在よりも当時のほうがしゃれていたと思います。
おなまえ: むなげ

[No.4216のレス] 親記事を表示


>>おやぢさん
まずは立ち読みで乱読するのがいいかもしれません。 そのうちに自分の嗜好にあったものが見つかるでしょうし。 
コレクション雑誌ならベタにgapやFN、WWDとか。 masatoさんの挙げてらっしゃるHFもいいと思います。あと装苑とか。
センスの有無について余り悩んでもしょうがないと思います。 ゆっくりじっくり、長いスパンで服と付き合っていけばいいと思います。
なんせ死ぬまで服は着続けるんですし(笑)
おなまえ: chin

[No.4216のレス] 親記事を表示


おなまえ: おやぢ
横からの質問に、親切にも答えていただいて感謝です!まず自分にできそうな事から始めて、悩んで、でも納得できた、みたいな付き合い方ができたらな、と思います!有難うございましたっ!あと、まなみさん!こういう悩みを持ってるのはきっと僕らだけではないはず。勇気?と努力を持って頑張りましょう!

[No.4215]


タイトル:ショップ店員
こんにちは。聞きたいことがあります。ショップの方って専門学校を卒業の人が多いですが、専門を卒業していない人が、古着屋ではないショップの就職情報をどうやってみつけられますか??教えてください!!
おなまえ: りん

[No.4215のレス] 親記事を表示


一番早いのは、ショップに聞いて回る・見て回ることですね。
あとは好きなブランドがあるなら、そこの店員さんと仲良くなって情報をもらうことでしょう。
この業界の人ってショップを越えて仲良かったりするし、結構情報持ってる人はいると思いますよ。
あとは大手なら普通に求人出してると思いますが。
おなまえ: na

[No.4215のレス] 親記事を表示


そうですか、やっぱり聞いて回るしかないですか。情報ありがとうございました☆★
おなまえ: りん

[No.4214]


タイトル:ご協力下さい。
セールに関するアンケートを行っています。
セールで嫌なことや嬉しかった事など販売員に言いたい事がありましたら、是非ご参加下さい。
宜しくお願いします。
アドレスはこちら
http://www.funnysplant.com/enq/enq.html
おなまえ: CAOLI
url = http://www.funnysplant.com/enq/enq.html

[No.4213]


タイトル:さがしています。
数年前に、雑誌「LEE」に掲載されていたブーツなんですが..。
ヒットマンのリュドラポンプのものです。ワークブーツのような、でもとてもシンプルなデザインでした。色は、オイルがかったキャメルで丈はミドルサイズです。
サイズは、23.5cmまたは、24cmです。どなたか、譲っていただける方いらっしゃいませんか?
おなまえ: ナルクマ

[No.4212]


タイトル:DITA
 京都、大阪でDITAのサングラスを置いている店を教えていただけないでしょうか?色々調べてみたのですが、情報が少なく、こちらの皆様に頼るしかありません・・・よろしくお願いします。
おなまえ: 玩具

[No.4211]


タイトル:男のファッション研究サイトオープン
おなまえ: かか
男のファッション研究というサイトを作りました。ファッションについて語ったり、服を売買したりできます。また、写メが投稿出来るので、皆さんに服の組合せ等を判定して頂けますよ。夢は大きく日本一を目指してます。URLはhttp://www.hamq.jp/i.cfm?i=mfashonk

[No.4210]


タイトル:輸出入業界の先輩達!よろしくお願いします。
台湾人です^^いろんな人からよいとこを学びプラスにしていきたいです。 
現在大学でビジネス心理の勉強をしています。将来はアジアの輸出入関係の仕事をしたいと思っています。特に、(インポート・トレーダー)被服の輸出入を主とした仕事にかかわりたいと考えています。
アジアの輸出入の仕事に関しては、まったく未知の世界なので、これから勉強していくつもりなのです。
こういった職種に携わっている方や、詳しい方からアドバイスがいただけたらと考えています。
よろしくお願いします
*アクセサリ-の卸売りに興味のある人も、私にメールお願いします*
飲み友達や彼女を探している人はお断りします。
おなまえ: TING

[No.4210のレス] 親記事を表示


完璧なまでの日本語ですね。スゴイ語学力。
是非とも頑張ってくださいませ。
お断り該当者レベルなのでメールは遠慮しときます(笑)
おなまえ: さんかく

[No.4210のレス] 親記事を表示


応援してくれて有難うございます。
頑張ります!!
おなまえ: TING

[No.4209]


高3なんですが未だに学校選びにてこずってマス↓専門学校って数が多すぎて先が見えなくて焦ってます。マジで・・・(._.)このサイトの投票も見てみたんですけど関西人なので大阪モードか上田安子を考えているんですが実際どうでしょうか?
おなまえ: にゃん

[No.4209のレス] 親記事を表示


タイトル:学校選び
真剣に学校選びをされるなら、とにかく見学や体験入学へ行き、ささいな事でも質問してみるといいと思います(自宅からの通学距離や授業料、教育方針など意外とポイントかも??)。また、学校案内してくれる人はもちろんプラス面しか説明はしてくれないと思うので、学校から出てきた学生に直接意見を聞くくらい熱心でもかまわないと思います(卒業生でもいいと思います)。いろんな意見がきければ、自分にあっている学校もわかってくると思います。悩まれると思いますが、がんばってください。ちなみに私もにゃんさんが候補に挙げられた学校の卒業生です。
おなまえ: マッツ

[No.4209のレス] 親記事を表示


タイトル:返事あがとうざいます!!
友達のにも体験入学のことは勧められてたので10月以内に何校か見に行って今月中には決めたいと思っています。願書受け付け一次から三次くらいまであるって聞いたんですけどやっぱり一次がいいんですよね?
おなまえ: にゃん

[No.4209のレス] 親記事を表示


タイトル:願書受付について
学校によると思いますが、試験が難しい(筆記・実技試験がある。又は倍率が高い)学校なら早い方がいいかもしれませんが、面接だけで試験がゆるい学校なら最終の3次とかでも合格すると思いますよ。専門学校は大学などに全部落ちた人が最終的に入学してくる可能性があるので遅くまで願書を受け付けているんだと思います。一番早い願書受付だともう10月くらいから始まってますね。
おなまえ: マッツ

[No.4209のレス] 親記事を表示


タイトル:マジメな専門学校
専門学校って大学と違って誰でも入れるってイメージがあるし実際そうですよね・・・でも私言うのはただなんで言いますケド(笑)真剣にデザイナーになりたいんです!!だからマジメな学校で学びたいんです!!私が候補としている学校はどうでしょうか?
おなまえ: にゃん

[No.4209のレス] 親記事を表示


タイトル:マジメな専門学校
私の通っていた専門学校にはとてもたくさんの人が入学し、とてもたくさんの人が辞めていきました。大学と比べて目的のはっきりしている場所ですから、真剣な人も多いですが、試験が簡単な分遊び半分で入学してくる人もいますし、途中で目的を見失い続かなくなる人もいました。私の場合は学校を辞めたいと思ったこともありましたが、この道以外には考えられなかったし、友達の助けもあり無事卒業できたました。また高い学費を払っているのですから先生をフルに活用して授業以外の時間でもわからないことがあればどんどん質問しにいったりして、他の人よりもよりたくさんの知識を身に付けてはいかがでしょうか??私は授業はもちろんですが、在学中にいろんな人と出合った事が(友達や人間関係など)授業以上の勉強になったと思いました。にゃんさんが社会に出てから大きく仕事をしたいと思われるなら交友関係も特に重要なものになってくると思います。  *この学校はいいとか悪いとかはネット上で詳しく意見するのははばかられるので、こんな感じになっちゃいました♪
おなまえ: マッツ

[No.4209のレス] 親記事を表示


タイトル:感謝
色々な私の無茶な質問にも答えてくださって本当にありがとうございましたっ!!!友達や先輩にそっち系を目指している人がいなかったのでほんとうに助かりました★☆とにかく学校たくさん見てきます♪
おなまえ: にゃん

[No.4208]


タイトル:日産のCMのファッション
出演しているオジサマがピンクのニットタイ、黒い時計、透明?なカフリンクス、メガネでバッチリ決まってますね!!!
ありゃ、参考にしたいなと思いました。
相当優秀なスタイリストなんでしょうね。
おなまえ: らっこ

[No.4208のレス] 親記事を表示


あれはかっこいいですね。  車がラグジュアリーかは疑問に思いましたが、あの方はラグジュアリーですね。
おなまえ: one