ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.234

[No.2797]


タイトル:革靴
学生の自分としては、少々無理をして(といっても大した値段ではありませんが)ドレスシューズを買いました♪
本当に気に入っていることもありますが、将来本当に良いとされる物を買った時のためにお手入れの練習といいますか、癖を付けておきたいです。
革靴に関して無知なため買って直ぐに手入れをした方が良いことすら知りませんでした・・・。
基本的には以下のサイトを参照していこうと思うのですが、お勧めのケア用品など、皆様のお知恵もご教授いただければと思います。
http://www.shoe-riya.com/index.html
おなまえ: PPP

[No.2797のレス] 親記事を表示


タイトル:参考程度に
私も以前このサイトを紹介した事があります。
殆どの事が上記サイトで網羅されているので知恵という事ではないのですがご参考までに。
・あまり神経質にならない。靴は重労働者です。履いてナンボ
・お手入れで気合を入れるところはつま先(トゥ)と踵(ヒールカップ)
・毎回履き終ったら軽くブラッシングする事で靴磨き回数を大幅に減らせます。
・保管場所が結構重要です。風通しの良い冷暗所がベスト。これも靴磨き回数を減らせます。
かの落合氏がいう「良い靴は値段に比例する」という考えに異論があります。
私は「素晴らしい靴は手入れに比例するので値段は二の次」と考えます。
貧乏人の僻みから発した持論なのですが(笑)
私が所有する少々無理をした靴(PPPさん拝借)は手入れをしない(扱いの悪い)エドワードグリーンや
ジョンロブになんて負けてません。自信あります。
靴の世界は楽しいですよ。皮の匂いとか好きになったり。
PPPさんも楽しんでお手入れしてくださいね。
おなまえ: さんかく

[No.2797のレス] 親記事を表示


ケア用品ってことでしたら、僕が使っているのはモゥブレイ(旧?メルトニアン)。
ぷりまさんはサフィールを使われているそうです。
あとコルドヌリ・アングレーズのビーワックスもいいですね。
この三者は、
ビーワックス>サフィール>モゥブレイ
という感じで艶が出ます。
モゥブレイは乳化性クリームだけですが、ビーワックスとサフィールには蜜蝋が含まれているためです。
蜜蝋が含まれていると艶だしが楽になりますが、
クリームを塗る前にステイン・リムーバーなどで必ず前のクリームを除去しないとひび割れの原因になります。
革本来の艶を生かす場合はモゥブレイが良いでしょう。
クリームを染み込ませ、ブラッシングした後最後に仕上げに使うのはスェードがベストなのですが、日本では靴磨き用のものはあまりありません。
使い古したパンスト、白のTシャツをお勧めします。
これは使い古す事によって生地の繊維が滑らかになり、
革に負担をかけることが少なくなるからです。
市販のネルなどでも大丈夫です。
その際に水を少しだけたらすとより美しくなります。
シャンパンをたらすと靴マニアの仲間入りです(笑)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2797のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとうございます☆
>さんかくさん
なるほど!ありがとうございます☆
ちょっと保管場所までは考えていませんでしたねぇ。
家にキチンとした靴箱が無いもので・・・
考えなくてはいけませんね。
私もきちんとケアを行い、素晴らしい靴に仕上げたいです。世話を妬いた分愛着が湧いて来そうです!!
頑張ってみますね!!
>yoshuaさん
いつもご丁寧にありがとうございます。
サイトを参考に勉強しているものの、中々どれか1つに決め難かったので、具体的なアドバイス大変参考になりました☆
今の所、モゥブレイが一番好みかなぁ、と思います。
シャンパンというのは・・・薄めのアルコールが良いのですか???糖類が良いのですか???
以前教えていただいたWHCの財布(品切れ中で未だ買えず・・・)同様靴もきちんと世話をしなくては!
本当毎回ありがとうございますね(^^)/
おなまえ: PPP

[No.2797のレス] 親記事を表示


仕上げの最後にシャンパンをたらすと、その水分によって靴クリームののびが良くなり、糖分が靴の銀面を光らせるらしいです。メンクラにも書いてました。
ところでソールはレザーですか? 僕もちょっと前に初めてレザーソールを買ったんですけど、砂みたいな小石ひとつ踏んずけただけでガリガリいって、歩きずらいんですよね(笑)
おまけにすさまじくソールの痛みが早い・・・。
以前UGさんがおっしゃってたことがよく理解できました(笑)
おなまえ: りっつ

[No.2797のレス] 親記事を表示


ちなみに、私は靴のケアをあまりしません。
靴マニアではないので許されるかな、と。
ビスポーク靴なら手入れをすると思いますが。
おなまえ: ぷりま

[No.2797のレス] 親記事を表示


>PPPさん
シャンパンは糖分が蜜蝋のような働きをして艶は出るんですが・・・
普通に蜜蝋やワックスを塗ったほうが効率がはるかに高いですので、趣味の世界です(笑)
大体靴を磨くたびにシャンパンを開けてたらえらいことになりますよ・・・
>ぷりまさん
売っている靴を持つ際にソールしか持たない人は立派な靴フェチだと思います(笑)
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2797のレス] 親記事を表示


>りっつさん
水分+糖分ですか。なるほど、納得ですね。
勿論、実行は出来ませんが…
ソールはウッドです。
実は今ソールに冬靴加工するかどうか迷っていたりもします。
今から履きたい気持ちで一杯なのですが、雪道はなぁ…と。また、ソールにゴムを張る事自体どうなんでしょう?通気性が悪そうですが。
レザーソール、憧れますけど思わぬ事があるようで。この場合もソールはどうするのでしょう???予め張るのでしょうか?修理に出して取り替えるのでしょうか?
>ぷりまさん
正直、意外でした。
過去ログを拝見する限りとても拘りがあるのだなぁ、と思ったので。
それ以上に、yoshuaも仰っていますが、靴マニアではないのかも知れませんが、やはり相当入れ込んでいるのでは?と思います(笑)
>yoshuaさん
靴磨きの度にシャンパン(爆)
お手入れで新しい靴が買えますね(笑)
世の中広しと言えども、なかなか厄介な趣味があるようで(++;
おなまえ: PPP

[No.2797のレス] 親記事を表示


私は断じて靴マニアではないです(笑)
個人的には、既成靴はガンガン履く、ビスポークは丁寧に履く、
という感じに考えていこうかなぁ、と今は思っています。
まぁ、単に面倒臭がりなだけなんですけれども ^^;
おなまえ: ぷりま

[No.2797のレス] 親記事を表示


>PPPさん
実用的なことを考えるならばラバーソールが一番良いですよ。
ウッドやレザーはその上品さがウリですから、ラバーを貼り付けることは、個人的にあまりオススメしません。
しかし、これは雪のあまり降らない地域での話です。
北海道では「路上で雪の無いシーズン、かつ晴れた日」でしか履けないわけですからね。
さんかくさんも仰っる通り、履いてナンボですから、ラバーを貼るのも背に腹は代えられないかもしれません。
No.2266にもありますが、ユニオンワークスの接地面だけのラバー貼り付けは、それほど上品さが損なわれないので良いですよ。
御参考までにどうぞ。
http://union.tvst.com/menu.html
>ぷりまさん
よろしければ、お買いになった42NDのソール、その後どうなったか教えていただけませんか?
おなまえ: りっつ

[No.2797のレス] 親記事を表示


>りっつさん
ん~。悩み所です。
実用性+上品さで行けばユニオンワークスの物は良いですね♪
ただ、本当に上品さだけを求めたい気もするので・・・
しばらく悩んでみます。
その間に雪が解けるかもしれませんが(^^;
何度もレス頂きありがとうございました☆
おなまえ: PPP

[No.2796]


タイトル:レタードネックレス
海外ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」の主人公が
つけていることでも有名な、レタードネックレス(ネームプレートネックレス)お作りします。
オーダーメイドなのでお好きな英文字を組み合わせられます。
文字だけでなく、オプションとして飾り付けなどもできますよ。
ご興味がある方はホームページをご覧下さい。
おなまえ: Tokyo Tonight
url = http://www.tokyo-tonight.com/

[No.2795]


タイトル:テスト。
再度書き込みテストです。
おなまえ: ぷりま

[No.2795のレス] 親記事を表示


たった今、
数分ほどアクセス不能となっておりました。
失礼いたしました。
おなまえ: ぷりま

[No.2795のレス] 親記事を表示


丁度、その時間使ってました…(w
大変だろうなぁ~って思って…(w
お疲れ様です☆
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2795のレス] 親記事を表示


ありがとうございます。
って、本当に疲れるのは実際にサーバを管理している私の友人の方なのですが‥‥。
私は告知と雑処理だけです。
おなまえ: ぷりま

[No.2794]


タイトル:・・・期待っす
TAKEO KIKUCHI・・・
おなまえ: 高校生

[No.2794のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
今は色々とやっていて時間がありませんので、
とりあえずこれで勘弁してくださいませ。
http://www.takeokikuchi.com/

[No.2794のレス] 親記事を表示


そう言えば、TAKEO KIKUCHI の香港の映画監督ウォンカーウェイが監督した浅野君が出演のショートフィルム…あれ、結構、カッコ良かったんですけど、どこかでその映像が見れたり、手に入ったりしないかなぁ… ちなみにクリストファードイルが撮影でした…女優はカレン・モク(?)でしたが…
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2794のレス] 親記事を表示


私もtaishinobukuniさんの考え方がが好きなので、楽しみなブランドの一つです
おなまえ: パンクス

[No.2794のレス] 親記事を表示


タイトル:あ、そうだ。
信國太志氏のページは作ってあります。
http://www.tsushin.tv/brand/tokyo/taishi.html
おなまえ: ぷりま

[No.2793]


タイトル:サーバ復旧。
とりあえず、サーバの方は復旧しました。
これから、動作確認作業に入ります。
おなまえ: ぷりま

[No.2793のレス] 親記事を表示


掲示板の方はとりあえず問題無さそうですが、
何か不具合を発見された方はご指摘お願いいたします。
おなまえ: ぷりま

[No.2792]


タイトル:cgiサーバ停止のお知らせ。
本日23:00から1時間程度、
cgiサーバのメンテナンスのため、
掲示板等のcgiプログラムにアクセス不能となります。
また、復旧の後も、
システム変更による何らかの不具合が起こるかもしれませんが、
その点につき、予めご了承くださいませ。
おなまえ: ぷりま

[No.2791]


タイトル:ポールスミス
ポールスミスについて聞きたいんですが丸井とかで撃ってるライセンスものではなく
インポートのポールスミスの服というのは日本ではどこで買えるんでしょうか?
おなまえ: ポール

[No.2791のレス] 親記事を表示


伊勢丹新宿のポールスミス、もしくは原宿の路面店にいくと、1,2点ほどありますね。ただ値段が高いですね。去年一点だけインポートの刺繍が入った白シャツを見ましたが、値段は5万円でした。ただすばらしい出来でポールスミスを馬鹿にする人には、見てもらいたいほどすばらしい品でした。
おなまえ: 通りすがり

[No.2791のレス] 親記事を表示


サカゼンなどの並行輸入店でスーツだけならあります。
スーツ以外はほとんど見ませんが・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2791のレス] 親記事を表示


以前友人がイギリスに行く時にお土産にポールスミスのシャツをお願いしたのですが、平均\50000で金が足りなかったそうです。
ちなみに見分ける方法ならあります。タグの下に「made in England」と書いてあります。(ライセンスだと「London」。)
けど、ネットオークションでもたまにしか拝むことが出来ませんね。
おなまえ: 付喪神

[No.2790]


タイトル:いきなりですが
おなまえ: yyy
よく着崩すというのを耳にしますよね? それを自分なりに勝手に解釈はしてるのですが、あらためて考えると難しい。。みなさんは普段、着崩してますか?それはなんでですか?またどんな方法ですか? 教えてください!

[No.2790のレス] 親記事を表示


http://www.tsushin.tv/log/log120.html
こちらのno.1591に近い話題が出ています。難しいですよね。
おなまえ: JJB

[No.2790のレス] 親記事を表示


「着崩す」というより「はずす」ということはよくします。着崩すのはあまり好きじゃないもので・・
僕の基本は、テーラードジャケット+シャツ(アイロンをしっかりあてる)+デニム+レザーシューズ、です。
「はずし」はデニムです。
ポイントはジャケット。素材はできるだけ上質なものを。じゃないとデニムを穿いているので、野暮ったく見えてしまうので。あとは革靴です。これをスニーカーにすると「なんかなあ・・」と僕は思います。
あとは、色を使うことによって「はずす」というテクもあると思います。
僕はグリーンのベルベットジャケット+パープルのシャツ+プッチスカーフ+プルーデニムといったカラフルなコーディネイトをする時もあります。
色キチです。
失礼しました!
おなまえ: masaru

[No.2790のレス] 親記事を表示


お洒落の帝王、ウィンザー公は着崩しの天才だったそうです。当時としては絶対的に確立されていたスーツのルールを自分でアレンジして新しい着こなしのルールにしてしまったとか(例:ウィンザーノット)。
けど、それにはまずルールありきなのです。そこを絶妙に外すことができるセンスが彼の帝王たる所以なのでしょうが…。No.1591にも書きましたが精進したいものです。
おなまえ: 付喪神

[No.2789]


タイトル:立体裁断
以前電車の中で、立体裁断のパンツを履いている男の人がいて、そのシルエットの綺麗さに少し驚きました。その人が足が長いってのもあったんですが…
動きやすそうだし、立体裁断のパンツをぜひはいてみたいなと思ったのですが、どういったところにおいているかほとんど知りません。ジルボーとかでしたっけ…?
ジーンズはいっぱい持っているので、なるべくジーンズでない立体裁断のものを探しているんですが、なにか情報ありませんでしょうか? ちなみに普段はマークジェイコブス等を着ているのでそういったカンジだとうれしいです。なにかありましたらよろしくお願いします!
おなまえ: コウタロ

[No.2789のレス] 親記事を表示


ジルボーのコーディロイのパンツを持ってます。動きやすいと思います。
おなまえ: masato

[No.2789のレス] 親記事を表示


おなまえ: 秋人
個人的にドレープ重視でしたが先シーズンのギャルソンオムはなかなか良かったかなと。参考になっていませんが…マークも綺麗なイメージがありますがダメでしたか?

[No.2789のレス] 親記事を表示


J.LINDEBERGはほぼ立体裁断です。
たぶんディーゼルもそうでしょう(ヨハンがかつていたので)。
あ、デニムか・・
おなまえ: masaru

[No.2789のレス] 親記事を表示


ディーゼルが立体裁断?
おなまえ: ?

[No.2789のレス] 親記事を表示


タイトル:一括返信。
おなまえ: ぷりま
ディーゼルにも立体裁断っぽいものもありますが、
masatoさんも書かれている通り、
立体裁断といえばやはりジルボーのような気がします。

[No.2789のレス] 親記事を表示


ジルボーは一度着ると病みつきになると思います。
しかも、安価だし☆最高ですよ。
おなまえ: &

[No.2789のレス] 親記事を表示


以前、立体裁断の定義とは?と思い、検索した所、この様なサイトがあり、勉強になりました…ドレーピングのみが立体裁断と思っていましたが、パターンメイキングでも立体裁断と言える物もあるのですね…奥が深いです…宜しければ、御参考迄に…ちなみに、ジルボーは、パターンメイキングの立体裁断という事になるのかな?…
立体裁断を考える
http://www.rittai.net/
おなまえ: SOL
url = http://www.sol-design.jp

[No.2789のレス] 親記事を表示


色々とありがとうございます!
やはりジルボーがよさそうですか。デニムもう一枚買っちゃおうかな。
いろんな意味で「着心地のいい服」を探していますが、なかなかこれだ!ってのがありません。立体裁断のものは果たしてしっくりくるかな?
J.LINDEBERGもギャルソンも行ってみます。ありがとうございました!
おなまえ: コウタロ

[No.2788]


タイトル:ベルンハルト
ベルンハルトの去年辺りに発売された風船柄のパンプスかわいいですよね☆☆ほしくてオークション等で見てもとても高くて手が届かないんですが、定価はいくらだったのか知ってるかたおられましたら、参考にしたいので教えてください☆☆
おなまえ: りんりん

[No.2788のレス] 親記事を表示


ベルンハルトはデビュー前から追っかけてます。
あのパンプスは中国製で19000円でしたよ。
ただ、布が独特で汚れやすいと言うか・・・・
それが難点だと思います。
今なら5000円くらいで手に入ると思います。
バッグと違って値上がりしてませんから。
おなまえ: queniq

[No.2788のレス] 親記事を表示


追加です。ちなみに今までのベルンハルトの靴は
全体的に高めです。2002春夏のモカシンは予約完売で6万くらいしたらしいですし、秋冬のルーディックライターコラボの市松模様とスパンコールのは29000でした(今珍しくオク出てますね、もう終わるけど)。もっと前のもあるんですが、出てませんね。2003春夏の靴は63000でした。
で、その風船柄が19000です。今までよりは安いですよね。今期のローマ帝国時代みたいな靴はイタリア生産になってまた値上がってましたよ。
おなまえ: queniq

[No.2788のレス] 親記事を表示


ベルンハルトのレディースは毎季可愛くていいなぁ・・・
メンズは・・・
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.2788のレス] 親記事を表示


タイトル:ベルンハルト
queniq様、どうもありがとうございました☆☆本当にベルンハルトの靴は可愛いですよね☆☆頑張って手に入れます!!それにしても風船柄は、まだベルンハルトの中でも安いんですね~~(><)六万円台になるとかなり手が届かない~~感じです・・・がんばって働かなきゃっ(><)☆☆本当にどうもありがとうございました!!
おなまえ: りんりん

[No.2788のレス] 親記事を表示


その靴、今日(1/29)渋谷のRAGTAGで売ってるの見ました。すっごくかわいくて、つい目に止まりました。値段は7800円と手頃でした。もしかしたらまだ間に合うかもしれないので、問い合わせてみてはいかがでしょう?ちなみにサイズは24センチくらいでした。
おなまえ: Andy

[No.2787]


タイトル:ハリウッド系ランジェリー
管理人様失礼致します。不適切な場合は削除願います。
☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:
       ★ハリウッドの人気ブランド多数取り扱う★ 
          ★インポートランジェリー★
       ★アクセサリー、ドレス、サンダル専門店★
   『毎月アメリカ ハリウッド・ロサンゼルスより続々入荷!!』
【横浜元町shorty】直輸入の為、市価の20%~80%安いv(°∇^*)⌒☆
キュートなものからセクシー系やエレガント系までリーズナブルに揃います。
(取扱ブランド)
Forplay.Shirley of Hollywood.Fredericks of Hollywood.Tony shoes.
Rampage.Honey dew.Felina.Elegant Moments.Marini.Nina Fresa.
Leg Avenue.Roma bikini.Allure.Diva.Rosa.Lucy. etc…
           JR線『石川町駅 徒歩5分』
      みなとみらい線『元町・中華街 徒歩4分』
           http://www.shorty.jp
          通信販売は『shorty 楽天市場店』
         http://www.rakuten.co.jp/shorty
☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:☆""*:
おなまえ: shorty
url = http://shorty.jp

[No.2786]


タイトル:ぷりま様へ
別の検索をしていて、このサイトの「ファッション懇談会」という場所に出たのですが、これは現在もやっていらっしゃるのでしょうか?また、これはどういった企画なのでしょうか?
おなまえ: クズノハ

[No.2786のレス] 親記事を表示


以前、チャットをした時のログの一部を公開したものです。
今は行っておりません。
おなまえ: ぷりま

[No.2786のレス] 親記事を表示


おなまえ: クズノハ
なるほど、そうでしたか。しかしオフ会でもあのような話をなさっているのだろと思うと、やはり知識についていけません。服好きを語っているわけですからもっと勉強せねば、と思いました。

[No.2786のレス] 親記事を表示


混乱を避けるため、削除しておきました。
ちなみに、オフではもっと濃い話題で盛り上がっていますよ。
おなまえ: ぷりま