ファショコン通信

ファショコン通信はブランドやデザイナーの観点からファッションとモードを分析するファッション情報サイトです

ファッション掲示板 過去ログ No.69

[No.1005]


タイトル:あくまで噂。
MR休刊についてですが、学内でというか仲間の間でちょっとした噂があるんです。
その噂の内容というのは、なぜ休刊がこの時期なのかという事なんです。
2月に入って文化の校舎の隣に、これまた大きなビルが文化によって建てられまして、
その際に「出版局」の方がビル内に移転するようになったそうなんです。
で、どうやらそれとの繋がりで、
元々部数の振るわなかったMRが休刊になったのではないか、という事なんです。
なんとも安易な発想なんですけれども、休刊の本当の理由とは別としても、
なぜこの時期なのかという点では、エライつじつまが合う話なんですよね。
結局、憶測の域を越えない話なので、
どうでもいい話ではあるのですが、私にとってMR休刊が間違いなく、
今年のファッション界での一大ニュースになる話だったので、
こんな書き込みをさせてもらいました。
あぁ・・・しかし残念です。
おなまえ: めんちょ@もやし
url = http://users.hoops.ne.jp/moyashiki/

[No.1005のレス] 親記事を表示


タイトル:えええ!?
皆さん、はじめまして。
J.P.ゴルチエが好きな一大学生です。
このサイトはすごいですね。非常に感心します。
恐る恐るの書き込みです。
でで!えー!MR休刊するんですか!
この掲示板で初めて知りました。そうですか…相当な衝撃です。
MRはファッションに興味を強く持ちはじめた頃によく読んだ雑誌です(おかしな話ですが)。
ある程度の知識がついた頃からは(といってもまだまだかけ出しですが)ファッション探究が
非常に個人的な問題意識との対峙へと向かうことになり、
ファッション雑誌を手にとることが滅多になくなってまして。
それでも個人的(な問題意識においてという点で)にメンズのファッション誌で
高く評価できるのは国内ではMRくらいだったので…
これは間違いなく重大ニュースですね。
本当に残念でなりません。
おなまえ: カフェー
url = http://www.nasicnet.com/~d-sign/gaultier

[No.1005のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
色々な噂が出るくらい、衝撃的な出来事だったんですね。
改めて実感しています。
ハイファッションの今後の動向が気になるところです。

[No.1005のレス] 親記事を表示


>カフェーさん
はじめまして。ぼくも大学生です。お聞きしたいことがあるのですが。こないだのプリンスの衣装がゴルチエだとお聞きしたのですが、ほんとうですか。分かる範囲でいいので教えてください。これからもよろしくお願いします。
おなまえ: taichi

[No.1005のレス] 親記事を表示


タイトル:ううむ
>>taichiさん
残念なことにプリンスの衣装がゴルチエであったかどうかは存じ上げておりません。申し訳ない。
かわりと言っては何ですが、ゴルチエの衣装をライブでよく着る日本のアーテストをひとりあげておきます。それはミッチーこと及川光博です(笑)これがですね、なにやらオンワードがバックにしっかりとついているらしく、なんとオートクチュールのカットソーまでステージで着てることもあるらしいですよ。羨ましい限りですわ。
おなまえ: カフェー
url = http://www.nasicnet.com/~d-sign/gaultier

[No.1005のレス] 親記事を表示


>カフェーさん
ミッチーのゴルチエ好きは有名ですよね。パジャマまでゴルチエとか・・・。(笑)そこまで徹底しているのはすごいです。まあ、「元王子」ですからね(笑)後、ヴィヴィアンも好きみたいですね。
今回のプリンスの衣装はどこかで見られるかなと思って探したのですが、見つかりませんでした。(ごめんなさい)先月号のロッキンオンという音楽雑誌に載っていたのですが、多分もうお店には置いてないと思います。機会があれば是非見てください。とても×2かっこいいですから!!
おなまえ: taichi

[No.1005のレス] 親記事を表示


タイトル:おお。
プリンスの衣装かっこよかったんだ?そりゃ見たい。
探そう。
ミッチーってクチュールも着ているの?
日本人で僕のクチュール着る人かなり限られてるよって言ってたけどうらやましいー。僕が着たいわけじゃないんだけど。
おなまえ: カリブ。

[No.1005のレス] 親記事を表示


タイトル:おお。
プリンスの衣装かっこよかったんだ?そりゃ見たい。
探そう。
ミッチーってクチュールも着ているの?
日本人で僕のクチュール着る人かなり限られてるよって言ってたけどうらやましいー。僕が着たいわけじゃないんだけど。
おなまえ: カリブ。

[No.1005のレス] 親記事を表示


>カリブさん
是非探してください。昔のプリンスはフリフリやレースの付いた気持ち悪い?感じでしたが、最近はシンプルなスーツなどを着ていていい感じです。それでも彼しか着ないような感じですが。ヴェルサーチなどが多いらしいです。
おなまえ: taichi

[No.1005のレス] 親記事を表示


>カリブさん、カフェーさん
ありました!動画ですがよかったらここ見てください。このスーツがほしいのです。ちなみにこれはこの前のツアーのものでラスベガス公演のものです。http://entertainment.msn.com/Artist/Default.aspx?artist=100825
おなまえ: taichi

[No.1004]


タイトル:嬉しいから書いちゃいます
今日、ギャルソン・オムで前から良いなと思っていた、
でも高くて買うのをためらっていたシャツを思い切って買いました。
店員さんもそのことを心得ていて、
聞いた瞬間に出してくれました。
顧客になったらしく、名刺までいただいてしまった。
何より嬉しかったのは、
「記念にあげる!」とハンガーをくれたんです!
突然の、でも何気ないプレゼント、すごく嬉しかったです。
おなまえ: あつし

[No.1004のレス] 親記事を表示


どんなシャツですか?ぼくも今日メトロポリタン展を見た帰りに新宿の伊勢丹によってウィンドーショッピングしてきました。プリュスのごわごわした素材のJKとパンツが気になりました。
おなまえ: taichi

[No.1004のレス] 親記事を表示


白地にストライプ状に独特な刺繍のしてあるシャツです。
ボタンは貝で、表面をバーナーで焦がしてある。
サイズはSとMで、色は黒・青・赤、28000円。
白が一番きれいに映えた気がしたので青を買いました。
同じくらいの値段のギャルソン・シャツとも迷ったんですけどね。
やっぱいろんなみせを見回しても、これより良いと思えるのがなかったので高かったけど
買っちゃいましたとさ。
おなまえ: あつし

[No.1004のレス] 親記事を表示


オムプリュスだったと思いますが、ハリケンジャーの
プリントシャツには幻滅しました。
プリントものって評価できませんし、何よりありゃ
きわめてダサイ。
おなまえ: UG

[No.1004のレス] 親記事を表示


ハリケンジャーのシャツ、幻滅でしたか?
確かにきわめてダサイというのはもっともな話ですが(笑)。
しかし着用者のステータス(広義において)を消し去り、本人の個性のみを浮き彫りにするという川久保氏の思想的には、近年にないほどのインパクトとユーモアを兼ね備えた作品ではなかったでしょうか。
セール落ちしていたし、非常に興味をそそられる商品でした。って買ってないんですけれど。
おなまえ: use-k
url = http://members.tripod.co.jp/nicebox/index.html

[No.1004のレス] 親記事を表示


ハリケンジャーって何でしょうか?
もしかして戦隊もの?
そんなのだったら、期待するほうが変だと
思うのですが。率直過ぎるかな。
私はギャルソンは着ますけれど、昨年の
蝶のプリントシャツは綺麗でしたよ。
おなまえ: masato

[No.1004のレス] 親記事を表示


タイトル:>masatoさん
そうです。
ズバり戦隊ものです。
おなまえ: ぷりま

[No.1004のレス] 親記事を表示


あるサイトに店員が言っていたと書いてあったのですが、
「日本でスパイダ-マンがかっこいいと思うように、
海外ではこういうのがかっこいい」
んだそうです。
おなまえ: あつし

[No.1004のレス] 親記事を表示


ギャルソンは極端ですよね。伊勢丹であれを買っている人見ましたよ。自分はラングにいたのですが、試着もせずに即行で。
僕も何着か持っているのですが、01SSの黒色と白の市松模様なのですが、自分では気に入っているのですが友達からは酷評。それ以来たんすの肥やしです(笑)
おなまえ: taichi

[No.1004のレス] 親記事を表示


えっと、宣言しておきたいのは、私はギャルソンの服は
嫌いに近い印象をもっているということです。
川久保の創造性や、ビジネスセンス、服の質はしっかり
評価しています。素直にスゴイと思います。(ゴルチエも)
ただ、自分の美の基準から言ってカッコいいと思えない。
それでハリケンジャーを見た結果「やっちまったい!」と
思っただけです。
おなまえ: UG

[No.1003]


タイトル:はじめまして
最近ここのHPを知り、モノ凄い感動を覚えております。
ブランドの情報量もさることながら、ぷりまさんの各ブランドに対する見解も非常に興味深く読ませていただきました。
そこで質問なんですが、路面店情報は関東だけしか掲載できないのでしょうか?
できれば関西の情報も入手したいのですが。
PS
個人的に聞いてみたいんですが、Y-3についてコメントもらえませんか??
おなまえ: シンヤ

[No.1003のレス] 親記事を表示


タイトル:横からすいません。
Yー3は3本ラインは良いと思いますが、花柄はちょっとな~って感じです。。。自分としては1、2着は買って見ようと思いますが、継続するかどうかは微妙です。何より現実に考えてジャージにそこまで払えるか?というところからはじめますが。。。
おなまえ: 秋人

[No.1003のレス] 親記事を表示


タイトル:いえいえ。
確かに花柄は全体的にダークトーンの多いこのコレクションの中で一際目立ってましたね。
僕としても秋人さんと似たような意見を持ってます。
やっぱりコレはジャージと認識するべきでしょうか??
そこの所の意見を色々聞いてみたいなって思いました。
まぁ日本で購入できるようになるまでは幸い半年程の猶予があるので助かります。
モードでありながらスポーツウェアである。
一体どういうことなのでしょうか。
色々と疑問符が浮かび上がってくる表現ですよね。
僕としてはこれは高級なスポーツウェアだと認識してます。
ですが、素材やデザイン性を考えると確かにモードでも通用しそうな空気を持っています。
なんか頭が混乱してちょっとわかりにくい新ラインなので、たくさんの人の意見を聞いてみたいです…。
おなまえ: シンヤ

[No.1003のレス] 親記事を表示


タイトル:今日は書き込み過ぎ。
なんか、ここのところモード界でのスポーツウウェアの注目度は高いですよね。
ラコステのルメールといい、ニューバランスと永澤陽一。
しかしまぁ、デザイナー達がどんなキレイ事を並べた所で、
正直スポーツメーカーから見たらオイシイ話だし、
デザイナー側からすれば新しいものにチャレンジするいい機会なのかもしれませんね。
ビジネスの匂いがしない事もないですが、個人的には歓迎したい流れですね。
おなまえ: めんちょ@もやし
url = http://users.hoops.ne.jp/moyashiki/

[No.1003のレス] 親記事を表示


タイトル:Y-3って
確か「皇居の周りを走るのにふさわしいスポーツウェア」みたいなのが当初のコンセプトだと、耀司氏がどこかで行っていたような気がします。
個人的にもファッション性の高いスポーツウェアが欲しかったので日本にも入れて欲しいんですけどね。
テニスウェアとスキーウェアも誰か出さないかなぁ・・・。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1003のレス] 親記事を表示


タイトル:そういや
 耀司さん、あれだよね無印良品も手がけはじめてるんだよね?
 もう手がけてるのもお店に並んでるそうなんですけど03SSすべての衣服雑貨がヨウジヤマモトなわけではないらしく。
 03AWからは全面ヨウジヤマモトによるディレクションだと聴いてますが。ほんとかな?
 楽しみのような怖いもの見たさのような(笑)
おなまえ: カリブ。

[No.1003のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
Y-3については、過去ログ[54]のNo.824辺りでも話題に上がりましたね。
http://www.tsushin.tv/log/log54.html
デザイナーがスポーツウェアを手がけるのは、
別に珍しいことではないと思いますよ。
モードはフォーマルと同義ではないので。
マックイーンもジバンシー時代に似たようなことをやっていましたし(レディースで)。
無印は、ヨウジは直接関わらないのではなかったでしたっけ
(AARのように)。
同じく、過去ログ[44]のNo.699辺りで話題になっています。
http://www.tsushin.tv/log/log44.html

[No.1003のレス] 親記事を表示


タイトル:路面店情報について。
路面店情報は関東だけにしています。
関西の情報を始めると、
次は札幌、その次は九州、続いて中部、‥‥
と際限がなくなってしまいそうなので。
私は関東在住ですし、やはり関東に限るのが適切かと。
もう少し余裕が出てきたら、関西方面も考えてみますね。
独りでやってるサイトですので、ご勘弁いただければ幸いです。
おなまえ: ぷりま

[No.1002]


タイトル:ヴィヴィアンのリング
はじめましてハナです
ヴィヴィアンでクローリングって本当にあるの?? 誰か教えて…
おなまえ: ハナ

[No.1001]


タイトル:ロンドンのブランド
皆さんにお聞きしたいです。
ロンドンのブランドで、おすすめのブランドって何ですか?
ちょっとモード系な感じが好みですが、
モードと、ストリート系っぽいブランドで。
メンズ、レディースとも、おすすめを教えて下さい!
おなまえ: pico

[No.1001のレス] 親記事を表示


タイトル:ロンドンブランド
モードとストリートの中間くらいのロンドンブランドか~・・・
「6876」とか「Duffer」なんか定番ですけどね。
最近のイチオシはレディースの「ザッキーシャリフ」からでてきたメンズラインの「FOLK(フォーク)」というブランドがおすすめですよ。
デザインはシンプルですがシルエットや素材なんかがけっこうこってるなっていう印象でした。
レディースはわかりません。
でもロンドンではないですが、「WENDY&JIM」というオーストリア(?)のブランドの春夏商品の写真を見せてもらったときに、レディースのアイテムがすごくキレイでいいなと思いました。
おなまえ: u-ske

[No.1001のレス] 親記事を表示


タイトル:ロンドン。
レディースですが、ラッセル・セージ。
昨秋冬コレクションには、まったく脱帽でした・・・・。
あれって、日本で手に入るんですかね。
おなまえ: めんちょ@もやし
url = http://users.hoops.ne.jp/moyashiki/

[No.1001のレス] 親記事を表示


タイトル:ありがとう。引き続き
お返事ありがとうございました!!
色々見てみたいと思います。
興味津々です!!
まだまだ知らないことが多すぎて。。。
かっこよさの中にも、ちょっとしたかわいさが
ある服(ブランド)を探してます。
ロンドンブランド以外でもいいので、
もっと情報頂けたら嬉しいです。
勉強にもなりますし。。。
掲示板見てる皆様!!
よろしくお願いします!!
おなまえ: pico

[No.1001のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
一応、ブランド紹介は都市別にまとめていますよ。
http://www.tsushin.tv/brand/

[No.1000]


タイトル:ケンゾー・オム
ケンゾー・オム、ロイ・クライスベルグが02-03AWをもって辞めるとか。
個人的にロイのデザインを気に入っていただけに残念です・・・。
後任は未定らしいですね。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1000のレス] 親記事を表示


タイトル:訂正
03-04AWです。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.1000のレス] 親記事を表示


タイトル:ロイやめるのか・・・
残念っすね。僕も好きです。
ロイのデザイン。
今年の秋冬が最後か・・。
これからデザインチームにデザインさせるんでしょうかね。
おなまえ: カリブ。

[No.1000のレス] 親記事を表示


タイトル:たしか。
年末だか、年始すぐの繊研新聞に出てましたね。
正直、私自信もショックでした。
ケンゾーイズムを受け継げる、後継ぎはいないもんなんでしょうかね・・・。
まぁ大物ならいいって事でもないんで難しいんでしょうが、後任には注目ですね。
おなまえ: めんちょ@もやし
url = http://users.hoops.ne.jp/moyashiki/

[No.1000のレス] 親記事を表示


タイトル:ショックにはショックなんですけど
ビジネスとしてどうだったんでしょう?
成立してたのかな?
売れてなければやっぱり交代って事になりかねないよね。
おなまえ: カリブ。

[No.1000のレス] 親記事を表示


タイトル:お返事。
おなまえ: ぷりま
なるほど。
相変わらず、業界は色々動いていますね。

[No.1000のレス] 親記事を表示


タイトル:今頃気が付いたのですが。
yoshuaさん、1000番おめでとうございます。
○ちゃん的にいうと「ズザザザザッ」って感じでしょうか?
おなまえ: ぷりま

[No.999]


タイトル:皆さんは
コレクションで使われている音楽とか気になって探したりしますか?僕はミーハーなんで結構探しちゃうんですけど…
おなまえ: りょう

[No.999のレス] 親記事を表示


タイトル:ラフシモンズ
ラフはかなりストレートに表現しますよね。
以前もクラフトワークのジャケットのまんまの洋服を作ったりしてましたね。
おなまえ: ジミイト

[No.999のレス] 親記事を表示


タイトル:げ・・・
ジョイディジジョンじゃなくって、ジョウディビジョンです。恥ずかしい。すみませんでした。
>ジミイトさん
クラフトワークのまんまの服!?そんなのあったんですか!ありがとうございます。
おなまえ: りょうた

[No.999のレス] 親記事を表示


タイトル:ラフは
選曲がわかりやすいですね。パートナーのヴェロニク・ブランキーノもホール、ヴェルヴェッツ、ソニック・ユースとわかりやすい選曲だけど。
s/sはプライマル・スクリームが色んなところで流れてたし最近ロック色が強くなってる気がします。ロックファンにとっては嬉しい限りです。
おなまえ: りょう

[No.999のレス] 親記事を表示


タイトル:ニューオーダー
ラフ、ジョウディビジョンって2003S/Sで使ってませんでしたっけ?また使いました?
ニューオーダーは聞きました。好きなバンドの一つなので秋冬は買ってしまいそうです・・・。コレクション自体はまだ見てないんですよね。
バーバリ・プロ-サムも結構ロック色が強いですよ。
コレクションにも反映されてますし。
おなまえ: yoshua
url = http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/

[No.999のレス] 親記事を表示


タイトル:ラフシモンズ03A/W
>りょうさん
プライマルは例えばどこに使われてました?教えてください!結構好きなバンドなので・・・。
>yoshuaさん
ジョイディビジョンはS/Sで使ったようです。すいません。
ただ秋冬のニューオーダー物はどうかと思いました。服に思いっきり[NEW ORDER]って入ってます(笑)
おなまえ: りょうた

[No.999のレス] 親記事を表示


タイトル:プライマルは
ルイヴィトンのメンズ、シャネル、コスチューム・ナショナル、AFヴァンデヴォルストで流れてます。
あとフランスの有名セレクトショップCOLETTEのS/Sに流すCDの中にも入ってます。このCDは日本では代官山のボンジュールレコードのみ販売していてます。
ラフはジョイディヴィジョンの残党がニューオーダーを結成するという事を知っているかのような確信犯的な所がいいですね。
ちなみにほぼ毎シーズン流れていると言われるロックソングはNIRVANAのsmells like teen spiritです。
おなまえ: りょう